image 最近は意識して見たことない人たちも見に行こうとしてまして。そのなかでなにやらオーディションをするらしい、ということでシャングリラをのぞいてみることにしたのでした。
結局お仕事が終わらず、到着は20時前。2番手Haworthiaがほぼアウトロだけという状況でした。スリーピースガールズロックバンドなんだ、機会があればちゃんと聴いてみたいな。ということで残りは3組、しかしなんかのコンテストらしいので流れがまったく読めないったら。

ドラマストア
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。よくあるロックバンド、になるのかなあ。
ひとことで言っちゃえば「バンプっぽい」かなあと思いつつ、よく考えたらセカオワとかもそんな路線だしひとつのトレンドなのかも。そのなかで彼ら自身の個性がどこかにほしいなと思ってて、そこでひとつ思ったのが「曲がきれいに流れすぎてる」ってことで。たとえばちょくちょくテンポが変わってるのに、それを意外にさらっとこなしてんだよね。そんなところでちょっとでも「ひっかかる」ところがあればけっこう変わっていきそうな予感はしました。

#ほほう、とりあえず1組3曲なのね。ライブ終わりに審査員コメントが入っておりますが、それに共感してることはあってもそのままここに書いたりはしてないです。まあみんな考えることは一緒ってことさ。

ハンブレッダーズ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。そだな、ちょっともったいない気がしたかなあ。
コンテストという視点からだと、ほぼ同じテンポの6/8拍子曲を2曲続けたことで「こんな感じの曲ばっかりなのかなあ」って思われる気がして。歌い上げ系フォークロック、という彼らの印象をしっかり伝えるよりも、もう少しいろんな幅を持たせたほうがいいように思えたんだ。その意味でももっといろんな曲を聴いてみたいかなあ、3曲目も4拍だったけどテンポはそんな変わんなかったし。

Elinica
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。うーん、ちょっと音が薄いように思ったかなあ。
それは1曲目がかなりパンクっぽかったのも大きいんだろうか。割と曲中でテンポを変えてるのについていけなかったのもあるしなあ。後半の曲たちを聴いてるとヴィジュアル系っぽいイメージがあったので、そこを考えれば...やっぱ音薄かったなあ。なんでだろ。

#そして終了後にすぐ審査が行われ、優勝はハンブレッターズでした。へえ、この感じを取ったのか。途中から見てていちばん思ったのは「みんなもっといろんな曲を聴いて吸収してほしいなあ」だったりします。それが自分たちの型なのかもしれないけどさ、そこで好きなアーティストとの違いを出すのなら「そうじゃない」部分も大事になると思うもん。