image いつだっけな、ひょんなことで「くるさんがライブ活動をしてる」ことを知りまして。実ははじめて買ったシングルがくるさんのものだったりして「まだ活動してるんだ」とうれしくなったし、もちろん「見てみなきゃ」というわけでcafe Roomへやってきたのです。
とはいえ、くるさんの活動って15年くらい追いかけてなかったかなあ。90年代の後半、SPIRAL LIFEとかAIRの曲は少しは知ってるかな、というくらい。でも、今日のライブを見て「ああ、くるさんの曲だ」と思うことができたのは、やっぱりそれだけくるさんの世界ができてるということだと思います。「僕の体型に合ったちょっと小さなギターと、40cm*30cmくらいの箱に入るだけの機材(たとえばループマシンとか)」を余すことなく使って、くるさんの思うとおりの世界が目の前に広がっていきました。にしてもあの音色とかどうやって出してるんだろう、ときどきループマシンを使ったおんなじような人を見るけど、その人たちの印象とは全く違ったもんなあ。

今回は2部制になっていて、1部はギターを中心に、2部はうたを中心にした曲が多かったように感じたな。それにしても1部は1時間20分くらいあって、もうそこで流れてくる曲たちがホントに素敵で。眠りを誘うような曲もあったけど、それもまたくるさんの世界を存分に堪能できました。欲を言えばそのギターにくらべると声は作りきれてなかったかなあ、でもあの「完璧なギター」に合わせる「完璧な声」をつくるのはかなり難しいですよね。そんな「完璧な世界」の一端を見ることができ、あらためてくるさんのすごさをかみしめながら家路につきました。実はSPIRAL結成20周年なんだって、それだけ長い間第一線で活躍しているのはやっぱり伊達じゃないですよ。


最新アルバムはこれですかね。来年には新しいアルバムが出せそう、なんて話もありましたっけ。
Landed
Laika Came Back
SPACE SHOWER MUSIC
2011-09-07



そう、「はじめて買ったシングルCD」というのがこちらです。いまはMP3ダウンロードしかなさそうですね。