image ヲワカを見るのは1年半ぶりくらいかな。最近「騒ぐ」ライブって行かないよなあと思ってて、その意味で血が騒ぎ出すとやっぱり行きたくなるんですよね。
今回のライブは事前にリクエストを募っていて、その人気が高かったものを演奏しました。知ってたの3分の1くらいかな、特に最近のアルバムはほとんど聴いてないから当然か。でも、やっぱりユウさんの奏でる音楽は全然変わってなくて、それで知らない曲もしっかり楽しめるんだ。

でもそういえば、ちょっとお客さんがおとなしかったかなあ、なんて思ったりもしたっけ。彼ら(ってかGO!GO!7188)のライブってけっこう騒ぐイメージがあるのに、前半はそこまで激しくなかったもん。GO!GO!がデビューしたの14年前か、みんなそれだけ歳を重ねたってことなのかな、なんて勝手に思ったりもしたし。でも、それは後半に体力を残しておくためだったみたいで、終盤とかアンコールはみんな騒いでて、アンコールとかは後ろで見てて「きれいだなあ」って思ってたっけ。

そして、今回はカバーコーナーもありました。ユウさんがはじめたかったCDのひとつ、ということでまずはTHE BOOM「星のラブレター」を、そのあと「今日はこの会場なので」とチャットモンチーの「シャングリラ」でした。なんかさ、「元GO!GO!7188の」ユウさんがチャットモンチーを歌う、ってなんかおもしろい感覚だったな。この2組ってなんか絡みあったんだろうかと思って調べてみたら、どうやら一度対バンしていたそうで。今日歌ったのは、そんなこともあったのかな。

やっぱりMCは少なくてそのぶんうたをたっぷりと、でも全部で2時間ちょっとだったかな。それだけの中でしっかりあるべきものを詰め込んだ濃密なライブを今回も見せてくれたと思います。うん、やっぱりいいライブを見ると「また見に行こう」って思うし、「明日もがんばろう」って思うよね。

ヲワカさん最新アルバムはセルフカバーなのかな。ちなみに「また春にはアルバム出したい」って言ってましたよ。
knitting
チリヌルヲワカ
ヤマミチレコード
2014