image 今日のサンガさんは、FC岐阜との対戦でした。今シーズン最終戦というのに、今日いちばん盛り上がった場面は「試合終了後、今期で現役引退を表明した美尾ちゃんがゴール裏へ挨拶に来てくれたこと」だったというのがいろんなことを物語ってるよね。
なんか岐阜ちゃんとの試合はサッカーじゃない競技をしているように見えることも多いのですが、今日はかなり格闘技っぽい雰囲気が出てしまっていたように思います。とはいえ、その前にゴールのにおいがまったくしなかった「いつものサッカー」がねえ、チャンスが3回ぐらいしかなくて頼みの大黒様が外しちゃえばそりゃ取れませんって。岐阜ちゃんもナザリトがポストに当てたFKくらいか、それじゃ点を取る競技には見えないよ。

いろんな意味で今年を象徴する、スコアレスドローで今年を締めくくったサンガさん。それにしても、来年はどうなるんでしょうねえ。川勝さんの退任は決まっており、来年はヴィッセルを率いたことのある和田さんという噂が出ていますっけ。とにもかくにも今年このチームは完全に崩壊してしまい過去最低の順位となったわけで、ここから立て直すのは簡単なことではないでしょう。でも、来年もサンガさんはそこにあるはず。またこっからやりなおすしかないんだ、また一緒に闘おう。