今日はどうするか迷ったのですが、結局はpara-diceへ
行くことになりました。なんとなく見たことない
人たちもいるし、なにより周年だしね。

のんびり到着しても余裕がある感じだったな。そんな
感じで、のんびりいきます。

N'djamenan;jamena
ンジャメナンジャメナ、と読むそうな。女性Vo&Key,
男性Gt&Baの2人組。
artyard出てるんだ、確かにそんな感じがするな。
ざらっとしたオーガニックなサウンド、って
わかりにくいか。wyolicaあたりにも近い感じが
したし、もっと見てみたい気がしたもん。

中山あや
Vo&Epfで、サポートにGt,Ba,Dr。うん、
やりたいことはすっごくわかったんだ。
おそらくアカシアオルケスタのような、
かなりジャジーな世界を作ろうとしてるんだ。
ただ、その世界ってかなりシビアに音を
つくらなきゃいけない割には音程もピッチも
甘かったように感じました。そこをもっと
突き詰めていけば、彼女のやりたいことがもっと
はっきり見えてくるんじゃないかなあ。

ContraryParade
電子ピアノ弾き語り。彼女自身の世界はしっかりと
持っていたように思います。
でも、個人的にはもっとうたで感情をみせてほしかったかな。
紙芝居を使った曲がそれだけうたを伝えていたのなら、それを
声に乗せることができればもっと伝わってくるはずだから。
その意味で曲はいいと思うし、いろんな伝えかたを模索して
いくのは悪いことではないけどね。

sinri+1
女性Vo&Epf,男性Drの2人組。とにかく前の3組に
刺激されてかなり気持ちのこもったライブをしてたね。
「おんなじようなタイプの曲しかないし、もっと
いろいろ聴きたいな」とかの思いもありつつ、今日は
これだけのライブができたこと自体かなりの収穫に
なったんじゃないかと思います。まずは、この
クオリティをいつでも出せるようになること、かな。