Gt.岡村さんの札幌移住により、まさかの遠距離
ユニットになってしまったBuena Vista。そんな彼らの
復活ライブということで、とりあえずやってくることに
なりました。

まずはオープニングゲストとしてChimaのステージが
ありました。ギター弾き語りで、ラスト2曲は岡村さんが
サポートに入ってましたっけ。細かいことは昨日書いたし、
いまさら「あそっか、北欧っぽい感じだ」と思ったくらい
かなあ。北海道も北だし、その意味で「らしい」
音を出してるんだなあ。

そのあとちょっと休憩をはさんで、いよいよBuena Vista
登場です。今日いちばん思ったのは「岡村さんがかなり
前に出てきてるな」でした。いままでってVo&Gt.ウエンツの
バンドというイメージが強かったけど、その関係はかなり
変わっているようです。

それはMCももちろんながら、彼らが出す音楽にもあらわれて
いて。最近のウエンツ弾き語りはいままでの岡村さんなら
全然合わなかっただろうに、今日はほとんど違和感を感じる
ことがありませんでした。ウエンツのソロでだいぶ微妙な印象を
持ってることを考えれば、これって岡村さんのギターの懐が
深くなってるってことなんだと思います。それがわかったのは
行ってよかった、んだけど。

でもなあ、今日のライブって結局なにを見せたかったんだろう。
再始動なんだからワンマンで、というのはもちろんわかるけど、
今日のライブを見る限り「その先」を見せてはくれなかったように
感じています。

しかもさ、実は「今回のをパスしてまたいいタイミングで何か
あるんじゃないかな」という予想が見事に当たるとか。それ、
知ってたら絶対今日は行かなかったし、それをわかってるからこそ
今日まで言わなかったんだろうし。でも、じゃあきょうはしっかり
Buenaのファンを集められたかというと...あんなもんなのかな。
いろんな意味で、この先どうなるか、をきちんと見ていかなきゃ
いけないんだろうな、と思いながら会場を後にしました。