去年くらいからpara-diceで「あれ?」と思う名前を見るように
なって、「なんとか行きたいなあ」と思っていたんですよ。
それがpop chocolatで、たぶんだいぶ昔から活動をしてると
思うんだ。そんな彼らがレコ発ツアーで
para-diceに来るらしく、
「これは行かなきゃ」となったのでした。

お仕事絶賛トラブル中なこともあって到着は19時20分、
2番目からになります。1番手も見たかったなあ、周年で
ワンマンするらしいので気になってたのに。
気を取り直して残り4組、今回もかなりおもしろそうな
人たちがそろってるんだ。

sinri+1
女性Vo&Epf,男性Drの2人組。20年前に聴いたらかなり
好きになってたろうな。
それは久宝留理子とか鈴里真帆と結構似た声をしてたからで、
その意味で「いい声してるな」と思ったんだ。でも、
今の私だと「もう少し何かがあればなあ」と思うんだよねえ。
ホント、もうちょっとだけでも「伝える」ことができれば、
彼女の世界は相当変わっていきそうな予感がしたな。

ドドド
Vo&Gt,Gt,Ba,Keyの4人組で、サポートにDr。Keyは女性でした。
うーん、演奏はかなりできてると思ったけどな。ちょっと
声ができてなさすぎで、それでだいぶん損をしてるように感じた
なあ。CASCADEみたい、とも言えそうな気がしたものの、
それはあまりに失礼か。きちんと声がつくれれば変わりそうなのに、
もったいない。

立てる
女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピース。へえ、こんなバンドに
成長してたのか。
はじめからいろいろ考えてて、最終的に「なるほど、ギャルバン的な
立ち位置か」という結論に落ち着きました。その見せ方は
かなりよかったし、「いちどほかのところで見てみたい」と
思ったりもしたな。たとえばFANJtwiceとか、今日とは
全然違った世界を見せてくれそうな気がして。彼らがこの
道を選んだのだとすれば、その世界はそう遠くないうちに
開けていくかもね。

POP CHOCOLAT
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの女性フォーピース。ヴォーカル取ってない
3人もしっかりコーラスできるみたいですね。
いろんな意味で「ポップロックの王道を走ってるバンドなんだ」
と思いました。いやさ、「この感じにあの要素を加えたら
あのバンドになりそうだ」っていう人たちが次から次へと
浮かんできてて、それはそんな人たちのベースになる要素を
持ってるからなのかな、なんて思ったんだよね。
そのなかでもいちばん近いと思ったのは'elseで、ってそのバンドが
出てきた自分にちょっとびっくりしたりも。知名度的にはおそらく
変わらないもん、それでも似てたりするんだなあ、って。