えっ、花*花さんのワンマン見るの3年ぶりなんだ。
去年も時間短かったし、そりゃ見てない気分になるわ。
レコ発を体調不良で飛ばしたりもしたし、ようやく
見ることができるということでかなり楽しみにしていました。

今回はリリースツアーとは別の扱いということなのか、
最新アルバムからは「こがね菜の花」のみでした。いづみさんが
「ここは好きなようにできるところ」と言ってたことも
大きいかな、たしかにBlantonは彼らのホームだもんね。

そして今回はサポートにPf.ただすけ、Per.TOY森松を迎え、
かなりにぎやかになっていました。「みんなで散らかす」MCは
前半かなり長くて、それもまたおもしろかったです。そう、
この感じもひさしぶりだったんだ。2部構成で、前半は昔の曲が
多かったですね。「風の花」かな、これだけ見ててもはじめて
聞いたし、イントロで「あの曲か」とは思ってもタイトルが
出てこなかったもん。
あと、「満月の夕」はうれしかったな。やっぱりこの日は
私にとって、1.17と密接に繋がっているから。

後半は打って変わり、「ハライソ」からの曲が多かったです。
このアルバム、そういえば震災の後にでたこととも関係して
いるのかな。一気に「キャンディ」「いつも心に花を持て」と
たたみかけ、そのまま「あ〜よかった」に流れたところは
圧巻でした。

そしてアンコールはみんなが持っていたロウソクの明かりだけで
うたいました。まずは「こがね菜の花」を「東北のことを思って
書いた曲」だったかな、という紹介で、そして最後に
Fairground Attractionの「Allelujah」で締めました。そう、
あの日から3年、でも明日はまだまだ続いていくんだよね。

今日はあまりやらなかった、花*花の最新アルバム。4月には
都雅都雅で追加公演があるとか。
SOGNI DE SOGNI (ソーニ デ ソーニ)
花*花
BLANTON MUSIC
2013-12-26