この週末の九州行きは、いろいろ考えつつ船での移動でした。
いろいろ写真を撮ってきたので、とりあえず載せておこうかな、と。


今回はなんばOCATからバスで泉大津港まで向かいました。
土曜の出港で10人ちょっとだったので、よほどの繁忙期で
なければ予約しなくても大丈夫ですね。


いよいよ「フェリーつくし」に乗り込みます。16時になんばを出て
着いたのが 16時40分くらいだったかな、到着したときには
すでに船へ 入ることができます。17時半に出港し、いよいよ
長旅の スタートです。




今回は2等指定B(シングル)を利用しました。その名の通り
狭いながらも個室になっており、かなり快適でしたね。
広さとしてはサンライズのシングルくらいあったと思います。






レストランは出港時間の17時半からオープンしていました。
好きなものを選んで最後にレジで精算する方式です。
さんふらわあだとバイキング形式なので、こちらのほうが
財布と相談できていいかなあ、と思ったり。


もちろんおふろもあります。大きめの浴槽が2つ、洗い場も
十分ありました。




乗船・下船口にあるラウンジです。ミニライブなんかも行われる
ことがあるようです。


こちらは6階、レストラン横にあるラウンジです。意外と
人がいませんでした、みんな個室でくつろいでいたん
ですかね。


 そして新門司への入港は午前6時でした。期間限定かもですが、
今回は7時半まで滞在可能な「ゆっくりステイ」というプランが
あったのでそれを利用しました。6時半とかにまちへ出ても
なんにもないですし、かなり助かりました。

夜行バスと違って、ゆっくりベッドで寝られるのはかなり
楽ですね。また船旅の機会がありそうなので、そのときも
書いていこうかと思います。