さあ、いよいよJリーグの開幕です。今日のサンガさんは
北九州とのアウェイ戦、とにかく勝ててよかったよ。

3月になったとはいえ、今日の本城は冷たい風がずっと
吹いておりました。そうなるとやっぱり「寒い試合」をして
しまうのがサンガさん、開始10分も経たないうちから
原一樹に恩返しゴールを許してしまいます。完全にサイドを
崩されてしまったもんなあ、なんであんなふんわり入ったん
だろう。そのあとはきちんと抑えていただけに。

ただ、去年までのサッカーと違う部分は随所に見られました。
それをいちばん感じたのがウォーミングアップで、最初とか
ずっと手を使って、しかもサポーターに近い部分を使って
行っていたんですね。西京極でもおんなじようになるのなら、
今年のウォーミングアップ見学はかなり期待できそうかも。

閑話休題。今日は去年にくらべてサイドからのクロスがたくさん
入っていましたし、サイドに振る長いパスも多かったように
感じました。それを受け切れてない比嘉さんに対して何回叫んだ
ことか。でも、1点目は石櫃のクロスをアレッサンドロが
きれいに合わせたものですし、もっとその形ができれば得点も
入っていきそうですね。去年より確実に前への意識はありますし、
その意味で「もっと早く」と思う場面はほぼなかったです。

なんとか1-1で折り返し、後半CKから酒井くんが合わせて
逆転に成功します。さらに試合終了間際にも横谷が抜け出して
打ったシュートがGKにセーブされ、そのこぼれ球を比嘉さんが
押し込んで3-1とし、本城での初勝利を飾ることができました。
比嘉さんのチャントは「ハイサイおじさん」で、あれを連続で
歌うともう「お祭り騒ぎ」にしかならなかったのがちょっと
おもしろかったです。

42分の1とはいえ、大事な初戦を飾ることができてまずは
よかったと思っています。でも、逆に言えばまだシーズンは
はじまったばかり、この状況では勝てないチームもたくさん
あるでしょう。来年こそJ1の舞台で戦うための戦いはまだまだ
続くんだ、喜ぶのはまだ早いかもしれない。