そんなわけで、また今日もknaveでございます。けっこういろんな
ところで名前を聞く大山まきをどっかで見たいと思ってて、
ちょうどここで見られるならそこまで待つか、になってたんだ。

思いのほか仕事が長引いて到着が19時半、2番手のAKoYa
ほぼ2曲。もすこし声の使い方がわかればなあ、と思いつつ、
実はサポートのRent Bandに釘付けだったり。噂には聞いてたけど
キャプテンOG痩せたなあ。さてさて、残りは3組ですか。

Sarahanna
女性Vo&Epfで、サポートにBa,Dr,Cho,Cho。「そっか、
坂詰美紗子みたいなんだ」と思ってから、そうとしか
見えなくなりました。
1曲目とかかなり曲があやしかったのに歌いきってたところを
見るに、けっこう歌唱力はあるのかも。でもなあ、そこに
立ちはだかる壁は坂詰とかアンジェラ・アキなわけで、
そう考えるととうてい及ばないな、というのが正直なところ
です。あと、声のイメージとバックのイメージが合ってない
曲がちょっとあったように思ったかな。

大山まき
女性Voで、サポートにGt,Violin。想像してたのと全然違う感じで、
いったいどっからそんな情報が入ってたんだろう。
「ロックを聴いて育った」なんて言ってたっけ。はじめの曲を
聴いたとき頭に浮かんだのは土岐麻子で、そういえば土岐さんって
Cymbalsというゴリゴリのロックバンドをやってたよね。そんな
世界とか、あとこじまいづみとかに通じる声を出してたようにも
感じたので、いろんな曲を聴いて自分のものにできればもっと
変わっていきそうだな。今なら下手すりゃ「Superflyみたい」で
終わってしまいそう。あ、越野翔子と一緒に見てみたいって
思ったな、声の感じは似てるのにアプローチが全然ちがうので。

猫音〜neon〜
 女性Voで、サポートにGt,Gt,Ba,Dr。ざっくり言ってしまえば
「flex lifeの声を強くした感じ」でした。
声量はあるなあ、って感じたけど、ちょっと音が取れてない
ところがあったのは残念だったかな。バックも含めて、もっと
力で押すのか逆に引いてしまうのか、を考えれば伝わりやすく
なりそうだ、なんて思いながら聴いてました。