今年もやります「先月のライブを振り返る」シリーズ。書いてると
やっぱ年末のまとめもちょっと楽なんですよね。ということで、
今回は1月の振り返りを。

まずは、ライブ回数から。ライブレポを書いたのは12本で、あと学園前の
カフェに柴犬を見に行ったのととあるバーでオーナーの誕生会に行ったら
岸本丈夫が歌ってたのを含めての14本でした。年始はライブ自体が
ほとんどありませんし、1.17の前後はなんかライブの気分では
なかったので、それを考えると「よく行ったなあ」と思っています。

そんななか、今月は先に書いた「ライブレポを書いてない」2本とか、
ライブではないけど「ほ〜ぷ軒わくわく試聴会」に行ったりとか、
普段はあまり行かないところへ顔を出すことが多かった気がします。
その意味では25日のcommon cafeなんかもそうで、あんな感じの
人たちもなかなか見に行かないですね。でも、ことライブに関しては
「見る前から評価をしたくない」と思っているので、今年はこういう
「見たことない世界」にもどんどん行ければいいな、と思ってます。
それは特に、試聴会の帰りに感じたもんなあ。

そんな1月でした。今月からは「90年代後半にデビューした人たち」を
3ヶ月連続で見に行くことになりそうです。それも含めて、また来月も
お楽しみにしていただけるとうれしいです。...今月はもう出てますね。