ジャンスマ、なんと14年ぶりのライブだとか。14年前ってまだ
大学生か、ライブなんてほとんど行ってなかったもんな。でも
彼らの声はもちろん知ってたし、その後昔のCDを買いあさって
いってたら気がつけば彼らのアルバムをコンプリートしてたことを
考えればやっぱ好きなんですよ。そんなわけで私にとってはじめての
ジャンスマは静岡で、ちょっと遠いものの迷いは全くなく、販売日に
チケットを押さえることになりました。

それにしても、今日はまず「会場に着くことができるのか」が
問題でした。昨日から大雪の予報が出ており押さえていたバスの
運休が決定、とりあえず新幹線に代えたもののそれも動くかどうか
かなり怪しい情勢でしたから。でも、新幹線は滋賀県で雪の影響を
受けたものの1時間ほどの遅れで静岡に到着し、いざ着いてみると
雨で、まわりを見ても積雪は見当たらないようでした。この時点で
「よかった、公演中止はなさそうだ 」とようやく安心しました。
会場には歴代ジャンスマのポスターなどもあり、ひとしきり
テンションが上がったところでいよいよ開演です。

今になって「ほぼ全部知ってるんだし、セットリスト書いとけば
よかった」と後悔しているのですが。まずは「片思い」からの
スタートで、2曲目ちょっとスローな曲からの「冒険(ロマン)」
という「いきなり好きな曲が出てきた」状態でしたっけ。
そのあともシングル曲のオンパレードで、もうそれがとっても
たまらなかったです。

ジャンスマの曲ってシングルはポップな曲が多いものの、アルバムの
曲にはかなり「深い」というか「痛い」曲も多くて。それもまた
ジャンスマの魅力ですが、今回は時間の関係もあってかシングルの
曲が中心だったように思います。最後のMCでいくのふが「無言電話」
を指して「すごい曲だよね。もうあんな曲歌えない」なんて
言ってたのがちょっと残念だったり、ああいう曲もいいのにな。

途中トークコーナーもあり、そこではいくのふの地元であり現在も
住んでいる妙高話が中心になっていました。そういえば自分たちで
作ったお米「ジャングルス米ル」を販売するつもりだったけど、
この雪で届かなかったそうです。もったいないなあ。

そんなこともあり、あっという間に本編が終わってしまいました。
最後は昨年静岡のラジオドラマ向けに制作され、今回ライブをする
きっかけにもなった「流星スペクタクル」で、最近できたとはいえ
やっぱりジャンスマらしさがいっぱいで。昔の曲たちもその世界は
ほとんど変わっておらず、ずっと「そう、それが聴きたかったんだ」
って思ってました。何回か泣くかもって思ったもんな、手拍子とか
してて気が紛れたために結局泣かなかったけど。

そだ、編成はいくのふVo、ゐさおちゃんEpfで、サポートに
Gt,Wba,Perを加えたアコースティックな編成でした。だから
イントロだけじゃわかんない曲も多くて、声が入った瞬間
「それかー」ってなったっけな。そしてアンコールはゐさおちゃんが
ギターを持ち、ふたりで「恐竜のヘリコプター」を、そのあと
サポートも呼んでの「翔べ!イカロス」から「おなじ星(静岡Ver)」
でした。最後はみんなで大合唱、みんな立っててそうなると
いくのふがすっごく近かったな。端っことはいえ最前列だったから。

それにしても、ホントすぐに終わってしまったな。「もっと
聴いていたい」と思ったのは、やっぱりそれだけ好きなんだろうな。
いくのふが言った「またやりたい」ということばを信じて、また
見に行けることを願うことにします。いろんなことがあったけど、
だからこそ忘れられない1日になるんだよね。

(2/9追記)
某所からセットリストを拝借しました。
1.片思い
2.白い恋人
3.冒険(ロマン)
4.初恋
5.風をおこそう
6.おなじ星
(トークコーナー)
7.ランドセル
8.思春期
9.抱きしめたい
10.理由は要らない
11.翔べ!イカロス
12.流星スペクタクル

ANC1.恐竜のヘリコプター
ANC2.翔べ!イカロス
ANC3.おなじ星(静岡Ver)

ジャンスマをご存じない方は、まずはここから。再発版なので
お得な価格になってます。
〈COLEZO!〉ジャンスマポップ~シングル集~
Jungle Smile
ビクターエンタテインメント
2005-03-24