ラピュシカがライブをすることは把握していたものの、レコ発だと
いうことは最近まで気づいていませんでした。最近全然大阪に
来てくれないし、「土曜だったら神戸でも大丈夫だな」とは
思っていたのですが。そんな大事な日なら行かないわけにも
いかないね、ということで神戸までやってきたのでした。

まず各バンドのリーダーかな、があいさつを。仲のいい
2バンドがWレコ発、東京での勢いをそのまま持ってきた
そうですさあ、いよいよスタート。

屑星
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。福山のバンドで、
Gtが以前神戸にいたんだって。
ざっくりとした印象は「ほたる日和みたい」、かな。ただ、
ちょっと声が出てないのが気になったなあ。知っている人が
いるからか1曲Gtがヴォーカルを取った曲があったんだけど、
曲の雰囲気に合うかはともかく「声の力」は圧倒的に上だと
思ったもん。そういう「お手本」もあるんだし、もっと声に
力がつけば歌詞ももっと伝わるだろうからだいぶ変わりそうに
感じたな。そうそう、こっちだとsoratobiwoとかと一緒に
見てみたいと思ったっけ。シーラカンスの曲があったし。

ラピュシカ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは女性です。
いやあ、ものすごかったなあ。
Vo&Gt.よりえさんの狂気がすごくて、それにみんなが乗っかって
会場を飲み込んでいくような感じがしたもんなあ。あれだけの
ライブを見せられると「やっぱすげーバンドだ」と思うよそりゃ。
ただ、長いステージでレコ発だったにしては知ってる曲が
多かったような。その辺は彼らがどうなりたいかにもよるん
だけどさ、個人的にはもっといろんな場所でその世界を見せて
ほしいし、そうして「すげー」と思った人がさらにやられてしまう
仕掛けを作っていってほしいと思うんだ。簡単なことではないと
知ってるけど、それができればこの場所で見られたことが
誇りに思える日が来ると思うから。

ピーターパン・シンドローム
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。うん、曲とか演奏とかは
悪くないと思うんだ。
ただ、それにくらべればちょっと声が負けてたかなあ。
そこがうまくいけばロックバンドとしてしっかりできそうな
気がしたので、まずはなんとかしたいところかな。
そして前回同様、今回も熱いMCがありました。その考え方が
正しいかどうかはわかんないけど、それでも彼自身の「決意」が
見えてなかなかよかったです。その気持ちがあれば、このバンドは
まだまだ続いていくよね、絶対。