そういえば前にズートルを見たときもコネコと対バンしてたっけ、
ふと思い出すまですっかり忘れてた。そんなわけで、それなら
見ておこうかと思いpara-diceへやってきました。まめのきも
結局年末見られなかったもんな、あれはなんとかしたかった
のに。

到着は19時10分、1番手の立てるはほんのちょっと。かなり
勢いが出てきてたので、またどっかできちんと見なきゃな。
そんなわけで、残りは4組ですね。

加藤英幸
ギター弾き語り。まあ、「よくある歌い上げ系シンガーソング
ライター」ですな。
ミスチルみたいなのかな、その歌い方を気にしすぎてそのほかの
大事なことが全然伝わってこなかったもん。しかもギターに
なんか雑音が入ってたし、そのへんって気にしないものなの
かねえ。
(1/31追記:どうでもいいことだけど。そっか、BAKUのドラマーと
同姓同名なんだ。BAKU、解散2週間前に知ったんだよなあ)

まめのきウェンズデイ
男性Vo&Gt,女性Vo&Ba,男性Drのスリーピース。今日は
Vo&Gt.こばやしさんが歌う曲が多かったです。
「para-diceのブッキングに出るのはひさしぶり」だそうで、
そういえばいつもより楽しそうな気がしたかも。自分たちの
企画だとやっぱ気合いが入っちゃうもんな。そのなかで彼らの
「らしさ」はしっかり出してたし、そのあたりはやっぱ
さすがですね。

ズートル森脇
ギター弾き語り。いやしっかし、かなり壊れてたねえ。
1曲目で歌詞を飛ばして止まるし、MCもかなり斬新な
ことがたくさん起こったし。それでもうたはちゃんとするのが
らしいというか。今日の雰囲気なら、もっと勢いだけで行っても
よかったと思うもん。きちんとうたえてるんだけどさ、
それだけになにかが足りないんだよなあ。

ナードマグネット
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Baは女性でした。そういや
こういう雰囲気のバンドってひさしぶりに見た気がする。
ちょっと高い声を持ったロックバンドで、CASCADEを
少しポップにした感じ、かなあ。声の入りとかいちばん高い
音とか大事なところができてなかったように思えたけどなあ、
なんかそれって勢いとかで飛ばしたほうがいいような気もして。