いつだっけ、「こんなライブあるんですけど」と言われて
見てみたら、なんとおうち近くのcommon cafeでのライブで。
最近全然行けてないし、こういう時には行っておこう、という
ことでやってきたのでした。

そんなわけで今日は誰も事前情報を持ってない状態で、どんな
ステージを見せてくれるか楽しみだったり。お客さんもいっぱい
入っているなか、そろそろはじまりそうです。

伽月
ギター弾き語りの女性。へえ、こういうふわふわした感じなのか。
1曲目の印象で思い浮かんだのは青木海面で、その感じって
いないようでけっこういるからなあ。その感じ「だけ」では
なくて、もひとつ何かがあれば変わるかもな。かの香織あたりの
音楽がわかってくるとおもしろいかも。

びろうどねこ
3曲ギター弾き語り、あと2曲で弾いてた楽器ってなんだろう。
その透明感のある声には可能性を感じたかな。
でもなあ、あの演奏はできてなかったよなあ。1曲目とか
迷ってるように見える場面もあったし、なんか難しいことを
しようとして失敗してるように見えたもん。そこがしっくり
いくようになったら、かなり劇的に変わりそうな気がしたもん。

Lavender Pillow
えっと、なんて書けばいいんだろ。基本編成はアコギが6本、
エレキが1本で、声を出してるのが4人の都合7人編成でした。
そのほかヴィオラが出たりエレキクラリネットかな、が
あったり、1曲サポートに「背後霊メンバー」の丸尾丸子が
アコーディオンを弾いてたり。ちなみに2人女性です。
しっかりできる人たちがきっちり音を重ねると、やっぱ
きれいな音が出るんだなあ。もうその世界にゆったりと
はまってしまっていました。

anapple
男性Vo&Gt,女性Ba,男性バンジョー、男性ジャンベの4人組。
なんにも変わったことはしてないのに、彼らの演奏はかなり
独特だったな。ラウンドヘッドとかand Young...とか、さらに
いえばbloom fieldあたりと一緒に見てみたいと思ったな。
HARD RAINとか出てないんだろか、絶対合いそうだもん。

ふみがしづか
男性Vo&Gt,女性シンセの2人組。それにしてもフリーダムな
感じだったなあ。
ギターもスプーンとかで叩いてたりしたし、途中客席におりて
いったりもしたし。でもなぜか、その雰囲気にASAYAKE01を
重ねていたっけ。ああいう感じの人、なかなかいないからな。
そういえばいちばんのヒットは「五反田TOC屋上」という
曲だったり。屋上には行ったことないけど行けるんだろか。