あ、気がつけば1週間ぶりのブログですか。とにかくいろいろ
ありすぎてライブどころではなかったもんな。ということで
まずは雲州堂へ、ひマワリとか4年ぶりくらいらしいよ。

前回なんとか雲州堂への道を覚えたので、今回は開演5分前に
着きました。おし、あのルートなら失敗することはないだろう。
あとこわいのは油断だな。ということで、ゆったりといつものを。

カーテンズ
Vo&Gt,Gtの男性2人組。彼ら自身が「これでいい」と
思っているのかどうか、かな。
コーラスの使い方とか「おっ」と思わせる部分はあった
けど、基本的には「よくある感じ」なのがね。確かに
こういうカフェライブだとはまっていたので「そういう
音楽」を志向しているのかもしれなくて、それなら
問題ないと思うんだ、けど。

カリン'
女性Vo&アコーディオン、男性Vo&Gtの2人組。うん、
やっぱ「この雰囲気に合ってるな」とは思ったっけ。
特に男性の歌い方がかなり山崎まさよしっぽくて、
その感じを引きずったかも。やっぱり「カフェに合いそう」
とは思ったし。でもどうだろ、一度よっしーさんあたりと
一緒に見てみたいと思ったっけ。意外とどっちもが違う
世界を見つけそうで。

ひマワリ
電子ピアノ弾き語り。そうだっけ、こんな感じだったか。
けっこう独特のリズムを持ってるように思えたけど、よく
考えたらこの感じはクラムボンの郁子さんそのままだわ。
郁子さんは仕方ないとして、たとえばYeYeとか、あと
近いところでいえば中村佳穂とか、を越えることができるか
どうかが鍵になりそうかな。そう考えると、こういうタイプって
けっこういるんだよね。

dracaena
ドラセナ、でしたっけ。男性Vo&Gt,男性Gt,女性Ba,女性Epf,
男性Perの5人組。
ゆったりとした世界をしっかりと表現していたっけ。その
世界はまあいろんな人が出せるので、そこでどう個性を出すか、
なんだけどさ。

#しまった、今日ってこういう雰囲気の人たちを集めたのか。
それがわかってればもう少し違った書き方になったろうな。
その意味ではみんなきっちり表現できてたと思います。私が
そのモードじゃなかっただけで。