けっこういろんなところで名前を聞いてるワンダーバンドを
ようやく見ることができそうです。なんかタイミングが
合わなかったんだよな、半年くらい前から気になってたのに。
そんなわけで、今日もライブかぶり倒しておりましたが、
あまり迷いはありませんでした。

ちょっとゆっくりしすぎて到着は19時20分すぎ、「いつもの
感じならまだはじまってないはず」と思ってたのに今日は
すでに中盤でした。それでもたっぷり45分ステージ、
みんなしっかり見られそうです。

ジャカランタン
Vo&Gt(瀧井さん),Ba(コムさん),Dr(シムさん)の男性
スリーピース。なるほど、思った以上にロックバンドだ。
このメンバーで、というか、このメンバーだからこそ、と
いうか、「完璧に完成されたロック」がそこにありました。
そりゃ長年関西で君臨してるだけのことはあるわ、勢いだけでも
あっこまで持っていけてる「ように見える」し、それはちゃんと
実力があるからできる技なわけだし。いやはや、「さすが」と
しか言いようがないわ。

バレンタインズ
女性Vo&Gt,女性Vo&Ba,男性Drのスリーピース。うーん、
これからどうなりたいか、だなあ。
わかりやすいメロディーで、80年代のギャルバンあたりが
好きな人はけっこういいかも。ジッタリンジンとか少年ナイフ
あたりとかぶせながら聴いてたし。それにしてもリズムが
かなり怪しかったんだよなあ、そこはなんとかしたいところ。
うたで勝負していくのなら、それに加えてどう声をつくって
いくか、になりそうだな。

#と、この時点でまだ20時半すぎ。なんか2組とも時間が
短かった気がするな。ジャカはわかんないけど
19時スタートなのに19時45分には終わってたし、
バレンタインズは30分ちょっとだったし。その調整も兼ねてか
ワンダーバンドのスタートは21時過ぎ、さあいよいよだ。

ワンダーバンド
Vo&Gt,Ba,Dr,Keyの女性4人組。1曲だけサポートでSaxが
入っていましたが、元メンバーなんだって。
はじめて見たんだけど、全然そんな感じがしなかったかな。
それはVo&Gt.リンダ=ムゥさんのソロをよく見てるからで、
思った以上に「リンダさんのバンド」という要素が
強かったんだ。どうだろうな、バンドとしての方向性が
きっちり見えているのならこれでいいと思うし、もっと
違った世界も見てみたいと思ったし、そこはちょっと
複雑かも。ただ、これだったらリンダさんソロのときは
ワンダーバンドの名前を積極的に出したほうがよさそうな
気がしたな。そのくらい「リンダさんのバンド」だったもん。