なにやら都留がロケ地になっているらしい、
ということで「麦子さんと」を見に行ってきました。
こまかいことはまた余裕があれば。

(1/5追記)
とりあえず、直後にtwitterで書いたことを残しておきます。
これ、かなり「都留を知ってる」視点で書いているので、
ちょっとわかりにくいかもですが。




最初、実はこの兄妹にあんまり感情移入できなかったんですよね。
この2人の間になにかがありそうな気がして。最終的にそこがどう
変わっていくか、というのがこの映画の大きなテーマだと思うん
ですけど、そこがその前の回想シーンに比べてもちょっと短くて、
そこをもう少し丁寧に見たかったなあ、と思ってたんですよ。

でも、それ以外はきちんと丁寧に書かれていたし、その意味では
あそこを「はしょった」意味が何かあるのかも。「家族」とは何か、
という普段(特にしあわせなときは)考えないけどかなり重いテーマで、
「都留」という視点を外してもかなりおもしろかったし、興味深かったです。

これ、DVDが出たら買っちまいそうだなあ。エンドロールと都留の
風景が見たくて。途中で出てきた商店街、どこだったのかがかなり
気になってるし。