図らずも予定のない平日休みになったので、「人が少ない
うちに」と思って来年春に閉館となる交通科学博物館へ行って
きました。


まだ冬休み前の平日だったためあんまりお客さんもおらず、
「へー、こんなのができたんだ」とか「ああ、これずっと
さわってた。懐かしいなあ」とか思いながらのんびりと
楽しみました。大人になってからは来たことなかったもんな、
もう20年とかそれくらいぶりかも。

閉館後の展示物は、再来年あたり梅小路にできる新たな博物館に
引き継がれるそうで。そういえば交通博物館も佐久間
レールパークも行ったことあるのに、新しくできた鉄道博物館とか
リニア鉄道館にはまだ行ったことがないんだ。また機会があれば
行きたいな、と改めて思いつつ、なんとか人の少ないときを
見計らうことができないかを考えたりも。いずれにせよ、
いまの交通科学博物館は来年春までなので、お近くの方は
ぜひとも。