なんか最近仕事がいきなり余裕をかましだしてきまして、
そうなると「なんかいいライブないかなー」といつものごとく
考え出してまして。そんななか、今日は谷カルにも出てくれた
ささきちかがイベントをするということで「彼女ってどんな
うたを歌うのか見ておきたいな」と思いknaveへ行くことに
なりました。

到着は19時半過ぎ、19時スタートでオープニングアクトが
いたために1組目から見られそう。ということで、いつもの
いっておきますか。

spila
女性Vo,男性Gtの2人組。いやあ、絶対聴いたことある感じなのに
全然思い出せない。
かの香織とか平岩英子とかの感じを考えつつ、でもなんか違う
かなあ。「ひと昔前のシチューのCMでかかってそうな曲」と
いうのが近いかな。最近こういう人ってけっこう見るような、
どっかでブームでもきてるんだろか。

あいみょん
ギター弾き語り。なるほど、そっちか。
1曲目から「初期のYUIさんっぽいな」と思ってたんですが、
3曲目にあべまのカバーをして「なるほどな」と思ったり。
まだ若いし今は「あべまみたい」でいいけど、こっから
どうやって自分の色を出せるか、だろうね。

あき(花柄)
ギター弾き語り。かなり息を混ぜた歌い方をしてて、そんな
意味ではcharaっぽかったかな。唯一の明るい曲はなんか
里帰りを思い出したけど。
ただ、そんな歌い方をしてると、ピッチの甘さがすぐ
「下手だなあ」と思わせてしまうんだ。いまの感じを続けて
いくのなら、「きちんと音程を取ること」をもっと意識したほうが
いいのかも。そこで差がついてしまうのはかなりもったいないもん。

ささきちか
Voで、サポートにGt,カホン,ジャンベ。しまった、前に書いた
ライブレポを見てないほうがよかったな。
ちょっとひねった歌い方をしてるように感じてて、「別に
そんなことしなくてもよさそうなのに」と思ってたんだ。
それも含めて「どうなりたいのか」がちょっと見えなくて、
そこがわかればもっとよくなっていくような。