いやさ、今年のはじめくらいに「へえ、そんなバンドが
いるんだ」と思ってて。そしてちょっと忘れてたのが秋に
なったころ思い出して、「そろそろ見に行かなきゃなあ」と
思ってたのに全然タイミングが合わず、あげく今日で
活動休止になるとか。そんなcrazy seriousをやっぱり
見ておきたいよね、ということでFANJまでやってくる
ことになりました。

到着は19時過ぎ、今日って17時半スタートだったのね。
いま見てたのって何組目だったんだろ、全然時間が読めないや。
とか考えながら、いつものいっときます。

天使と悪魔
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。うん、悪くはないと
思ったけどな。
多重音声MCから入ったのですが、その次のインストだっけ、
でもっと「崩す」ことができたらなあ。ベースはおそらく
90年代後半のヴィジュアル系、でもそこに「音楽だけで」
切り込むには勢いが足りないかな。意外に、もっと
「見失ってみる」ことでまた新しいものが産まれるような
気がしたんだ。

ピーターパン・シンドローム
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。そだな、音楽的な
ところは「バンプとかラッドとか、最近で言えば
セカオワとかの音楽に近いのかな」でした。いきなりだみ声に
なって「そこで声を変える意味ってなんだろう」とか、
特に高音域の声が出てないような気がしたりとか、まだまだ
越えなきゃいけない壁は高そうだなあ、なんて思ってたな。
ただ、実は彼ら、けっこう長い間続けてきてるそうで。そこで
crazy seriousのことも出しながら「こういう活動休止ラストの
ライブができるバンドもなかなかいない」なんて言ってて、
そこでいろいろ考えたっけな。あれよ、自分のイベントに
出てくれた人でいま活動してない人は...とか。

バニーブルース
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。そっか、基本的に
感じてることは毎回一緒みたい。
彼らの底流にはロックンロールが流れてて、その感じは
かなりよかったです。なんか声が高いのが合わなくて、
まあそこは好みか。ただ、今日はけっこうトラブルがあった
みたいなのですが、それをものともせずしっかりライブを
見せていたのは「かなり場数を踏んでるんだろうな」と
感にたっけ。ああいう場面で「普通に見せる」のは、
そう簡単じゃないからね。

crazy serious
Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピース。うん、すっごくやりたい
ことはわかったんだ。
たぶんGO!GO!7188あたりの音楽がやりたくて、それに
向かっているのは見えたかな。ただ、ちょっと声がつくれて
ないのが気になったかなあ。特に低音域は音程もあるかどうか
ちょっと見えない場面もあったし。MCでも「私たちは下手です」
って言ってたっけ、そこで「下手でもいいやん」って開き直る
ことがなければまだまだ伸びていけるかもね。

#といいつつ、今日でBaとDrが抜けるんだよねえ。なんか
Baはピアノに専念して、Drはうたをはじめるんだって。
そんな「それぞれの道」がどうなっているのかもまた
楽しみにしておきますか。