まつしまようこ、ソロ活動5周年なんですね。そんな今日は
まつしまが好きな人たちを集めたとか。しかも最初はなんか
おもしろいことがあるそうで、もうそうなれば最初から
いかないわけには、なのです。

まずはオープニングアクトという形なのかな、まつしまようこが
エレキを持ち、サポートにDrを迎えてバンド時代の曲を少し。
へえ、もろギャルバンだったんだ。そして手違いではじめの
SEが1曲目と一緒で、それを聞いてると「だいぶん変わったん
だなあ」なんて思ったり。

ヒトリバンケット
ギター弾き語り。今回は渾身のMCは封印気味で、って
ちょっと違うか。
そっか、かなりいい曲持ってんだな。それをいままであんまり
感じなかったのは、好きな歌い方じゃないからってのがかなり
大きいみたい。最後の曲とか「永吉さんが歌ってたら
はまりそう」なんて思ってたので、そこは趣味の問題かな。

まめのきウェンズデイ
男性Vo&Gt,女性Vo&Ba,男性Drのスリーピース。最近かなり
見てるわけですが、今日はむかしの曲も新しい曲もあってかなり
おもしろかったです。とはいえだいたい「あ、聞いたことある」と
思えるのは、やっぱそれだけ見てるってことか。

矢野仁志
Vo&Gtで、サポートにDr。ざっくりと言ってしまえばかなり
ポップな感じで、そこに流れてる90年代の感じがとっても
よかったなあ。
その感じってやっぱあの頃の空気がわかってる人だなあ、
って思うので、やっぱ「いいなあ」と思ってしまうのです。
MCもさすがな感じで、その空気を出せるだけでもなんか
よかったんだ。

まつしまようこ
Vo&Gt,2曲Vo&Epfで、最後3曲サポートにDr。全体を
通じてまつしまの「いま」が詰まってた、んだよね。
オープニングでのバンドから考えれば、表現力はかなり
上がってるな、と思ってて。まだまだチャレンジしなきゃ
いけないところはありつつ、まだまだこれからも続けていけば
少しずつでも成長していくのかな、とか思いながら見てました。

#今日いちばん思ったのは、「まつしまってポップな音楽が
好きなんだ」ということでした。普段の音楽では出てこない
けど、たぶんベースになってるんだろうね。そんなことも
含めて、まだまだできることはたくさんあるのかも、とか
ちょっと思った夜でもありました。