今年もこの季節ですか。あさじさん企画のSubmarine Tour、
最近全然見てないこともあるし今日くらいは見ておかなくちゃね。

到着は17時前、いおかゆうみの中盤くらいかな。結局、
彼女の曲って「何を伝えたいのか」がさっぱりわかんないん
だよなあ。さてさて今日は長丁場、ゆったりといきますか。

ふじたゆかり
電子ピアノ弾き語り。また「誰に似てるんだっけ」とか考えて
いたのですが、確かにそうなのかもな。
彼女のなかには独特のリズムが流れてて、それが彼女の世界を
作ってるんだ。2曲目は「あれ、これって中村佳穂の曲じゃ
なかったっけ」なんてちょっと思ったし、それ以外だと
上田まりとか平岩英子あたりに近いのかな。ただ、最後から
2曲目を聴いてたとき、ふと「...川村結花?」と思う瞬間が
あって。もし川村の世界が入ってくれば、ものすごい
アーティストになっていくんだろうけどな。

上坂拓海
ギター弾き語り。なんか、いつもと全然ちがったな。
普段はけっこう飄々としてるイメージなのに、今日は
はじめから気合いがすごく乗ってたもん。それで最後の
曲までばっちり決めたと思ったら「...1曲飛んでましたね」
ってなってしまったのはご愛嬌というか、らしいというか。

みかとやす
女性Vo&Epf,男性Wbaの2人組。彼らを見るのいつ以来だろ、
そのときのイメージとか全然覚えてないなあ。
全体的にアップテンポな曲はSHUUBIっぽく、スローテンポな
曲はかの香織っぽく感じたかな。にしてもVo&Epf・ミズノミカの
MCの飛ばしっぷりはすごかったです。あれが下敷きになって
こういう曲ができていくんだな、そういうのってやっぱ
誰にも真似できないもんね。

Chip Chaplin
Vo&Gt,Vo&Ba,Gt,Drの男性フォーピース。今日は
アコースティックセットということもあって、リコーダーやら
鉄琴やらピアニカやらも入っていました。
うーん、たぶん会場の特性なんだろうけど、ちょっと声が
ぼやっとしてたのがなあ。さらにだいぶ疲れてることもあって
全然補正できず、結果「いまいちよくわからない」になって
しまいました。またどこかでちゃんと見たほうがいいかもなあ。

あさじ船長
ギター弾き語り。最後に見てからも、だいぶん変わったのかもな。
なんというか、今日のステージはとっても優しさにあふれて
いたように見えたんだ。それは、いろんなことがあって、
でもそれをすべて赦せるような優しさで。MCでも言ってた
ように、それがあさじさんの愛なんだろうなあ。