いやさ、はせがわかおりさんが中崎町に来る、というのはどっかで
目にしていたんだけど、それがいつか全く把握していませんでした。
「この週末は思いのほかなんにもないよなあ」とか思っていたのですが、
今日の昼間につぶやきを見て「ああ、あれ今日だったんだ」ということに
ようやく気がつく体たらく。まあでも行けてよかったよ、ホント全然予定が
合ってなかったもん。
まず開催挨拶として天人のJUNさんが東北の現状を語ったり、
オープニングアクトとしてSingingりる・あんじゅの演奏が
あったのち、1組目は奥村兄弟でした。女性Vo&Gtと
男性Perの2人組です。
特にアップテンポな曲にかなり勢いがあって、それが
なかなかよかったかな。それとか「あやちゃん」だっけ、
という曲のつくりかたもあわせて「植村花菜っぽいな」と
思いながら聴いてました。メジャーデビューしてるんだ、
それでもしっかり自分の世界を出せているのはすごいの
かも。ただ、「その先」ってどう考えてるのかな、というのは
ちょっと気になったかな。このままでいいような気がしつつ、
このままだと壁に当たってしまいそうな気がしつつ。あ、でも、
最後の曲とか「広いステージを知ってるな」なんて思ったっけ。

そして後半ははせがわかおりでした。ギター弾き語り。
中盤「チョコレートが食べたい」の曲紹介で笑いが起き、
そっからどんどん壊れていったような。
気がつけばちゃんと聴いたの1年2カ月ぶりっぽくて、その
なかで3分の1くらいが新曲になっていて。1曲「これは
カバーかな」と思う曲もあったけどかおりさんの世界は
全然変わってなくて、それがいちばんよかったなあ。
ゆっくりとかもしれないけど、彼女自身着実に前へ進んで
いるのがわかったし、それが見えると「また見に行こう」
と思えるもんね。

そして最後は3人でフラカンの「深夜高速」を歌い、そのあとの
アンコールで誰もが音頭を取れないまま最終的には姉のひとことで
もういちど「深夜高速」でした。とにかく、にぎやかな夜に
なっていましたね。