前回サーカスを見たのって2月だっけ、彼らのライブ自体
あんまないからなあ。8月に蕗子さんソロを見たときに
「あー、やっぱサーカス見たいなー」となっていたので、
彼らのライブが決まったらそりゃ見にいくわけなのです。

到着は19時すぎ、順番がわからなかったので「どうかな」
と思っていたら、モニターに見覚えのある人影が。うしゃ、
間に合ったぞ。ということで、残りは4組かな。

synchronized circus
女性Vo&Gt,女性Vo&Ba,男性Drのスリーピース。いやあ、
何度見てもやっぱりおかしいわ(めっちゃ褒めてます)。
だって、4曲目の「ラブレター」って曲は「女の子に
なりたい」からはじまるとか。この曲は知ってたけど
タイトルはようやくにんしきしました。そして1曲目
「王様の耳はロバの耳」だっけ、そこでのDr.リョウジュンくんの
コーラスが思いのほかよくって、この曲のイメージも
ちょっと変わってたもんな。
そうやって見ていくと、やっぱりこのバンドでキーに
なるのはVo&Ba.かたやまみきなんだよな。Vo&Gt.蕗子さんは
相変わらずな飛ばしっぷりなわけで、それを含めてこの3人の
中での「立ち位置」が決まってくると相当おもしろいバンドに
なると思うよ。いや、いまでもおもしろいけど、どこかで
爆発しそうなくらい。

カトキット
女性Vo&Gt&シンセ,男性Gt,女性Ba,男性Drの4人組。
やりたいことはわかるけど、やってることはmenozにしか
見えなかったかな。
それ以上に曲たちが「けっこうおんなじ世界だった」ことが
気になってて。その意味で彼らがどんな音楽を聴いてきたのかは
わかったけどさ、もっといろんな音楽を吸収していって、それを
新しい曲に反映させていくことできればもっとおもしろくなって
いきそうな気がしました。

gugaguga
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピースで、サポートにKey。
なんか前に見たときMCをSEにしてた印象があったけど、
今日は普通にミナホをディスってただけでした。
まあひとことで言えば「アジカンみたい」でした。最初
どこを目指してるのかいまいち見えなかったけど、それが
見えてからは「そういえば」ってとこか。まあねえ、その
世界でいいのならそうなのかもねえ。

FIZZ
女性Vo&Gt,男性Ba,男性Drのスリーピース。いやあ、演奏は
かっこよかったんだ。
でも、そこに乗ってる声がかわいい感じで、演奏とあんま
合ってなかったんだ。もすこしきっちり音程も出してほしいな、
とも思ったし。そこがうまくいくようになれば、また違った
感じになるんじゃないかな。