今日のサンガさんは、長崎との対戦でした。はじめは
「難しい試合になりそうだ」と思っていたけど、終わって
みれば完勝でしたね。

とにかく長崎はしっかり「つなぐ」意識を持っていたし、
プレスもきっちり効いていたし、高さもほとんどの場面で
勝っていたし、前半がはじまったときには「うわ、これ
何点取られるんだろう」って考えていたんですね。それを
ひとつ変えたのは10分くらいだっけ、秋本が倒されて
ファウルをもらったのですが、味方のクイックリスタートを
止めたように見えたんですね。あれがなければ長崎に流れが
いったままだったかもしれなくて、地味に効果的だった
ような気がしました。

そしてその直後の13分かな、福ちゃんのFKをバキが決めて
早くも先制します。そのあとは長崎ペースの時間もけっこう
多かったし正直「1-1で御の字だ」と思ってたものの、
なんとか失点を許さず折り返します。

そして後半はサンガさんのペースだったかな。50分に駒井が
流し込んで2-0、そのあとも倉さんの技ありループがギリギリの
ところでクリアされたり三平が抜け出してGKと1対1に
なりながら外したりもあったし。決して危ない場面が
なかったわけではないものの、なんとか無失点に抑える
こともできてよかったなあ、と思っております。

さあ、これで4連勝。そして次は残留争いのさなかにいる
鳥取との対戦です。「下位チームなんだし楽勝でしょ」とか
考えているのなら、いままでとりスタでのガイナーレ戦は
2戦全敗であることを思い出すべきでしょう。この調子が
本物かどうかは、次の鳥取戦でわかると思っています。
もちろんひとつも落とせない試合、ここで負ければ
いままでの連勝も意味がなくなってしまうかもしれない。
そうならないためにも、全力で鳥取に乗り込んで勝ちに
行くのみなんだよ。