今日は手帳が真っ黒になるくらいいろんなライブが
あったのですが、最終的にはFANDANGOになりました。
bloom fieldとか見たことあるバンドはもちろん、
見たことないバンドもなんかおもしろそうな気が
したんだ。

本日は転換長めの6組という長丁場なのですが、
いざFANDANGOに着いてみると椅子が全然なくて。
サンガさん帰りなのでなかなかしんどくて、時折
休憩しながらな感じになっております。さて、
いつものいきますか。

i GO & THE NOW POND DESTINATIONS
Vo,Gt,Gt,Ba,Dr,Sax,Choの7人組で、Saxと
Choは女性です。はじめ聴いたとき「音が回ってる」
と感じてしまい、それを引きずったかもなあ。
何を言ってるのか全然わかんなかったもん。
どうなんだろ、全体的にバランスを取って声を
立てるのか、それとももっと勢いを出して
パンクバンドらしくなっていくか。どっちかが
できれば、かなりおもしろいバンドになりそうだな。

ラウンドヘッド
Vo&ブズーキ,Gt,Ba,Drの男性4人組。いやあ、
とにかく盛り上がってたねえ。
それってやっぱり、彼らの存在自体でそうさせて
いるんだろうな。今日のステージでも愚直な
イメージがあって、それをずっと続けてきたからこそ
いまの彼らがあるのかな、なんて考えていました。

中村佳穂
電子ピアノ弾き語りで、何曲かはサポートにWba,Sax。
前半のジャズっぽいアレンジの曲はけっこうよかったな。
ちょっと気だるい感じのこの声、絶対誰かに似てると
思うんだけど思い出せない。この30分の中でもかなり
幅広いジャンルの曲を歌ってたような気がして、でも
あんまり「モノになってる」感じはなかったんだ。
まずはひとつでも自分の「型」が見えると一気に
飛躍するかもね、まだ自分の中でもピンときてない
印象だったし。

リトルキヨシ
Vo&Egtで、サポートになんだっけ、タンバリンみたいな
打楽器。そういや前見たなあ、たぶん感想は同じだな。
なんか叫んでるんだけど、全然気持ちが伝わって
こないのでなにがなんだか。まあ、会場は
盛り上がってたし、それでいいんじゃないかな。
(4/22追記:調べてみると、あの楽器はパンデイロって
言うそうです)

bloom field
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。いやあ、相当
気合いが入ってたなあ。
とにかく1曲目からぶっ飛ばしてたし、永吉さんの
気持ちの入り方も半端なくて。それだけここに賭けて
いたんだろうなあ、なんて思いながら聞いてました。
そういえば最後の曲、Aメロがスガさんぽかったっけ。
いままでの彼らでは聴いたことのない世界、なかなか
おもしろかったです。

theSing2YOU
男性Vo&Gt,女性Voで、サポートにGt,Wba,Dr,
Sax,Epf&アコーディオン、かな。シングきっての
大編成、3曲ちょっとで抜けなきゃいけなかったのが
かなり心残りです。
1曲目、ラウンドヘッドのカバー「ハシノシタ」は
やっぱり盛り上がり、くるみさんセットしていた
髪型をぐちゃぐちゃにしてしまいました。彼らの
企画ということで、その気持ちはしっかり見せて
いたと思います。もっときちんと見たかったもん。