あれは2003年だったかな、アルファステーションの
イメージアーティストとしてSUPER EGG MACHINE
レギュラー番組を持っていました。確かその年のMINAMI
WHEELではじめて見て文句なしにかっこいいと感じ、
それからかなりライブへ行くようになっていました。
Vo&Gt,Ba,Drの女性スリーピースで、いまだに彼らを
超えるガールズバンドに出会ったことがありません。
そんなバンドも2005年の4月に解散してしまい、
あれから8年が経った今では私の中で「伝説の
バンド」となっています。
(追記:番組を持っていたのは2002年の10月から12月に
かけてのようです。なのでミナホも2002年です。)
そんなSUPER EGG MACHINEでDrをしており、
現在はmeg rockのサポートなんかもしているまいまいの
ブログを見ていると、彼女とVo&Gt.マリピーがなんと
サポートとして演奏をするらしい。マリピーを見るの
8年ぶりで、もう次がいつになるのかなんてまったく
わからない状況のなか、「これは行くしかないだろう」
という結論を早いうちから出していました。仕事が
かなり忙しくなっておりましたが、それでも今日を
逃すわけにはいかなかったんだ。

けっこうギリギリまで仕事をしていたので到着は19時
50分、まず思ったのは「おお、マリピーだ」でした。
入口あたりだとちょうど真ん中後方にいたマリピーが
よく見えて、もうなんかそれだけでよかったなあ。

まあほとんどマリピーとまいまいしか見てなかったわけ
ですが、本日のライブはピアニストejiさんの誕生パーティーで、
Gtマリピー、Drまいまい、そしてBa岩崎なおみさんという
スペシャルバンドに乗せてゲストヴォーカルもたくさん
登場する「女子力全開☆パーティーナイト」でした。
音楽とはあんまり関係ないんだけど、「東京モーター
ショーで知り合った」ってひとがいっぱいいたのが
ちょっと不思議な感じ。行ったことないのでわかんないの
ですが、ああいう場所でも生演奏とかあるんですかね。

そしてライブ前は「へー、そうなんだ」くらいにしか思って
いなかったのですが、ゲストとしてTama(ex.Hysteric Blue)
が登場して「なぜ」と「春〜spring〜」を歌ってくれました。
これもね、実は「やっぱりSEMの2人にはこれくらい激しい
曲のほうが似合うなあ」なんて思ってたんだ。もちろん
私が「大学生時代に」たっぷり聴いてた曲で、その曲を
十数年ぶりに、しかもこのスペシャルバンドで聴くことが
できたのはとってもうれしかったです。

そして、先にアンコールを。ここにもスペシャルゲストと
して傳田真央が登場しました。2月に見たときはカラオケ
だったので、おんなじ曲でもピアノとだとまた違った
印象になっており、とっても興味深かったです。

で、本日のメインイベント。本編最後、まいまいはBlogで
予告していたのですが、ejiさんが「実はこのサポートの
2人はすごいバンドをやっていたんですよ」というMCが
入ります。このとき、実は「(Tamaの後だし)SEMの曲が
あるならここかも。いまマリピーが弾こうとしてるのは...
あれかな?」なんて思っていたのです。果たしてそれが
みごと的中、先に出したラジオでイメージソングにも
選ばれていた「波のよう」でした。さすがにブランクも
あるし、ちょっとギターの調子もよくなかったように
感じましたが、それでもSEMとはじめて出会った曲に
またこういう形で「再会」できたことはとってもうれしかった
です。そして横を見るとまいまいが嬉しそうに歌ってて、
「これがSEMなんだよな」なんて思いつつ貴重な時間を
かみしめていました。

それ以外の場面でも「やっぱりマリピーの音だ」と
思うことがたくさんありました。たぶんマリピーだと
知らなければわからなかっただろうけど、それでも
彼女の世界を堪能するには十分な時間でした。うん、
今日は本当に来てよかった。やっぱりSEMは特別な
アーティストだし、その世界は何年経ってもそばに
いてほしいな、と強く思った夜でした。数年後でも
いいから、またどこかで見られますように。

  

あ、そだ。去年出たこのBD、マリピーとまいまいとejiさんが
サポートで出てます。マリピーはちょっとMCもしてました。まあ、
彼ら目当てで買った人なんてほとんどいないと思いますが。