今日のサンガさんは、アビスパとのアウェイでした。
出先からスカパー!オンデマンドでの観戦でしたが、
前節のように引き分けで終わらなくて本当によかった
です。

立ち上がりはサンガさんが押していたものの、
前半20分くらいに一瞬の隙をつかれてアビスパに
先制を許します。そこからアビスパのペースに
なった場面もありましたがなんとかシュートまでは
許さず、徐々に盛り返しを見せるサンガさん。
そして後半45分に駒井が決めて同点で前半を
折り返します。前節はまったくシュートを決める
ことができなかったことを考えても、ここで同点に
できたのは大きかったですね。

そして後半、ほぼサンガさんのペースで進んでは
いるものの、なかなかシュートまでは持ち込めない
場面が続きます。そのなかで後半20分すぎでしたっけ、
原一樹の抜け出しをファウルで防いだとして堤が
退場となります。ここで数的優位に立ったのですが、
それでもサンガさんはなかなかアビスパの壁を崩す
ことができませんでした。

そのなかで大木監督は宮吉、サヌ、三平と攻撃的な
選手を次々に投入します。それがようやく実ったのが
後半46分、工藤のクロスをさんぺーが頭で押し込み
これが決勝点となりました。そこからはなんとか
アビスパの攻撃を凌ぎきり、ようやく今季初勝利を
つかんでいます。

今回も一歩間違えば1-1で終わっていたかもしれず、
それをなんとか勝ちに持っていくことができて本当に
よかったな、というのが素直な感想です。ただ、
10人のアビスパを最後にかろうじて崩せた、という
現実を見れば、まだ上位チームに勝ちきる力がついて
いる、とも言いにくいですかね。

さて、次は開幕から3連勝をしているヴィッセルとの
対戦です。見紛うことなき上位対決、ここで落とすと
今年の昇格がまた難しくなるかも知れません。そう、
しっかり勝って、俺たちは昇格争いをするチームで
あることを証明してくれると信じてる。