あれは金曜日だったかな、「やっぱり行こう」と
思って会場のEL LATINOへ電話をかけたときの
ことでした。「予約をお願いしたいのですが」と
言ったとき、「今回は予約なしで大丈夫です」との
こと。そしてそのことばに続き、「ギリギリでなければ
1人くらいなんとかします」ということばがあったの
ですが、いま思えばそのことばがこのブラジル料理店、
いやメキシコ料理店を象徴していたのかもしれません。

まずオープニングアクトとしていつかさん? が
登場し、4曲ほど演奏してくれました。うわ、
たまたま頼んだお酒がけっこうきつかったから
かな、ほぼ全く覚えてないや。

そして真打ちの登場です。メンバーはVo.イヅミックス,
Gt.ヒシヌマックス,Key.オオマエックス,Ba.ナカジマックスで、
今回のゲストはCho&Gt.ヤマダックスになっております。
このライブのコンセプトはバンマスのヒシヌマックスを
中心とした普段サポートのメンバーがイヅミックス
(こじまいづみ)に歌って欲しい曲をする、だそうです。
第一部は英語の曲が中心で、確かポリスとか、あと
フュージョン系のなにかをしていたような。そう、
このメンバーだとやはりヤマダックス(山田隆平)が
飛ばしてました。1曲目から出てきて散々MCを
したあといったん抜けて、そのあと出てきたときに
「ここからでよかった」とか言われていましたし。

そして第二部、いきなりイヅミックスがギターを
持ち始めます。なんでも「息子に『できないことは
ない』と言い聞かせている以上、私もできなかった
ギターをやってみようと思って」だとか。そして
そこではじまった曲がまさかのPerfumeでした。
これがもう最高におもしろくて、さすがに
Perfumeはそんなにこぶしを回さないと
思うんですけど(笑)。しかもなぜかみんなで
拳を突き上げてたし、いままで何回もいづみさんを
見てきたなかでもかなり貴重な体験でした。

そのあとはいづみさんが大好きなユニコーンを
歌ったりサカナクションを歌ったり、でした。
五十川さんに捧げる、とのMCをはさんで
オリジナルの「ネクタイ」も歌ったのですが、
この曲をひさしぶりに聴いてかなり心に刺さり
ましたね。そう、確かに「それで十分」なのかも
しれないな。

そのあと最後のほうはオリジナル曲が多くなり、
「やっぱりいづみさんのつくる世界はいいなあ」と
思いながら聴いていました。いやあ、あの場所に
いたことがほんとうに幸せだったあ。こんどはいつに
なるかわからないそうですが、また絶対見に行こう、
と心に決めて会場をあとにしました。