いや、年間のライブ回数を書いたので忘れていた
わけではなくて。先月のライブまとめも、そろそろ
やっておきましょうか。

まず恒例のライブ回数から。今月はそんなにライブへ
行ったように思ってなかったのですが、気がつけば
26回もライブレポを書いていたようで。それにひとつ
ライブレポを書いていないものとふたつ分のインストアを
書いていたものがあるので、合計28回になりました。
そういえばハシゴしたことも多かったし、1回あたりの
時間はふだんと変わらなかったのかも。

まずは、今月のライブ一覧を。こう並べてみると
やっぱり多いですね。
「踊れない国」(12/2 塚本エレバティ 富永鉄兵企画)
「4つの理由〜一期一会 第五十回」(12/4 心斎橋atrantiQs 畑歩・森ミキ他)
「繋いだ手と手」(12/5 心斎橋酔夏男 望月あづさ、栫ミュウ他)
「world caravan -part3-」(12/6 OSAKA RUIDO 近藤夏子他)
「オーサカ◎オッケー!!!」(12/7 なんばROCKETS ASAYAKE01企画)
竹上久美子他 at おれん家(12/8)
「谷カルアフターイベント」(12/9 北浜地下酒場 monica♪他)
黒木サトシ他 at para-dice(12/10)
「おやすみ、世界。vol.2」(12/11 北堀江club vijon soratobiwo企画)
「きたやまゆみとみか」(12/12 心斎橋酔夏男 きたやまゆみ(pechica),トミカ(KAMAMOTOMIKA))
岸本丈夫企画 at pinefarm(12/14)
「谷カルアフターイベント 忘年会スペシャル」(12/15)
「airlie jam festival vol.1」(12/16 北堀江club vijon あさじ・theSing2YOU他)
まつしまようこ他 at para-dice(12/18)
「CrimsonBallroom〜全バンドレコ発〜」(12/20 寺田町Fireloop synchronized circus)
「ヨイゴロ*クレイジー」(12/20 西長堀cafe Room)
「東西フォーク決起集会-大阪編-」(12/21 緑橋セブンデイズ 野辺剛正,815他)
拝郷メイコ・浅川悠 インストアライブ(12/22 アリオ八尾)
ワライナキ インストアライブ(12/22 天王寺MiO)
「bonnou x hirameki」(12/22 なんばartyard オガサワラヒロユキ,サカグチマナブ,8g)
「あーちゃそ ぱぁりなぁい4」(12/23 緑橋セブンデイズ 畑歩企画)
「反抗期 第四期」(12/25 心斎橋atrantiQs 森ミキ企画)
「水中のメリークリスマス」(12/25 心斎橋club jungle uchuu, ,shule And christmas)
「奥村愛子 x カヨコ x eldaja」(12/28 南堀江knave)
「frosty night out」(12/29 渋谷O-Crest meg rockワンマン)
「SUCK THE 2012」(12/30 なんばROCKETS)
「Night Jewel vol.17」(12/31 心斎橋club jungle 月灯,Shetland Sheepdog他)
「絶景空間〜酔いどれ冬の音楽会〜」(12/31 心斎橋酔夏男 Buena Vista企画)

そして今月のベストライブは、ワンマンにもかかわらず
1200文字も書いたmeg rockはもちろんなのですが、
それはその日のライブレポを見てもらうとして。
6日のRUIDOを取り上げようと思います。かなり
昔から近藤夏子は好きなのですが、メジャーに
なってからライブを見る機会が激減していまして。
なんだろね、おそらく普段行ってるライブハウスに
あまり出てないのが大きいのかな。そんななか、
たまたま「その日に」ライブ予定のチェックを
していたらRUIDOに出ることがわかります。
そしてライブではもうとにかく知ってる曲の
オンパレードで、いきなり「リハーサル」が
来たときはかなりうれしかったもん。
そう、この日のサポートギターはJoeさん
(ex.ソウルストーン&Co.)だったんですよね。
あとで話をしたときに「今日はじめて叩きました」
って言ってたっけ、そういうかたちで
つながっていってるのもうれしかったんだ。

そう、いろいろあった2012年、ベストライブは
自分のイベントなら1回目ですね。普通はどんな
形になるのかわかりませんが、とにかく「自分で
イベントを打つことの楽しさと怖さ」を両方味わう
ことになりましたから。あれで、2回目はなにが
起きてもある意味開き直ることができたし。
それ以外だとなにかなあ、今イメージに残って
いるのは11/23のBe-Bか。そういえば印象に
残った度合いで言えば、平松永吉さんの存在って
大きかったのかなあ。イベント出てもらったことも
あるし、永吉さん目当てで東京行ったりもしたし、
なんか節目でいろいろ考えされられるライブを
見せてくれた気がするんだ。

こんな形で、今年も毎月ライブを振り返っていこうと
思いますのでよろしくお願いします。