8月にミニ企画をしてから3カ月、すっちゃんが
旅から戻ってきました。そのなかでなにかを得て
帰ってきたのかな、と思いながら、開演を楽しみに
していたのです。

そういえばなぜか20分押してはじまったんだっけ。
はじめはかなりアップテンポな曲が続きました。
その入り方が「白井大輔(ワライナキ)っぽいな」と
思って、そのときに「そっか、今までならこうは
なってないよな」と気づきます。たとえば昨年の
Go throughワンマンとかならここまで勢いは出て
いなかったし、それはおそらく旅に出たことで
いちばん得たものなんじゃないか、と思って
いたりします。

そだな、それ以外にも若手芸人ばりの身体を
張った余興があったりもしましたが、それは
またどこかでアップされるようですので
おたのしみに、ということにしておきますか。
そんな工夫もありつつかなり楽しい
ライブでだったと思います。そして来年の
3月末にはまたワンマンが決まっているそうで、
それまでにまたもうひとまわり大きくなって
くれることでしょう。この1年でここまで
大きくなったのだから、きっと大丈夫だよ。