synchronized circusがシングルを発売し、
あわせてレコ発イベントをするとのこと。
もうそれは行くしかないよね、ということで
para-diceへやってきたのでした。

大雨に降られながら、なんとか開演前に到着。
昨日の影響もありかなり眠いので、はずしてたら
ごめんなさい。

本城タカヒロと小鳥の上手な飼い方
Vo&Gt,Gt,Drの男性3人組。前にハウリンバーで見た
ときにも思ったけど、やっぱり弾き語りのほうが
好きかなあ。
特に真ん中あたりの曲たちがなんか窮屈そうに
聴こえてて、その意味で本城さんの良さが消えて
しまってるような気がしたんだ。でも、最後の
曲とかはきちんと合ってたので、そのあたりって
緊張してたから、とかもあるのかな。そう考えると、
ソロとバンドのバランスって意外と難しいのかなあ。

わたなべよしくに
Vo&Gtで、サポートにGt,Epf。なんだかふわふわした
感じながら、そこにあることばとかがかなりしっかり
響いてきたなあ。音がつくりだす世界はそんなに
変わったものではないかも、と思いつつ、そんな
世界にすっと引き込まれていきました。これは
癖になりそうだわ。

ラウンドヘッド
Vo&ブズーキ,Gt,Ba,Drの男性4人組。そだな、
かなり熱を持っているように見えながら、あんまり
客席には届いてないように見えた、けど。
実際の客席は大盛り上がりで、まだトリ前なのに
アンコールが起こるほどでした。さらにVoとGtの
仲の悪さが見えたり(笑)、かなりいい雰囲気に
なってたなー。あれを見せられると、「ステージの
感じが客席に伝わってない」なんて言えない。

synchronized circus
女性Vo&Gt,女性Vo&Ba&Epf,男性Drの3人組。
鍵盤は今回初だそうです。
いやあ、やっぱおかしいって(めっちゃほめてます)。
こんな世界を作れるバンドってそういないと思うんだ。
今回は鍵盤で新しい世界を見せてくれたし、まだまだ
新しい世界を見せてくれるといいな、と思いながら
聴いてました。いや、でも、この世界ももっと
いろんな人に知ってほしいよなあ。