8月以来だっけな、のラピュシカでございます。
まあ悪くはないペースながら、意外と大阪では
ライブがないのでひとつ行けないと期間が空いて
しまうんだよな。そんなわけで、いそいそと
jungleへやってきました。

「たぶん早めの出番だろう」と思って早めに
来てみたら、まさかのラピュシカトリでした。
うわー、知ってたらもう少し仕事してたなあ、
まあ早すぎて見られないよりははるかにマシか。
では、いつものです。

響心SoundsorChestrA
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Drは女性です。
そうだな、いちばん感じたのは「1曲ですべてを
表現しようとしてる」こと、かな。
1曲の中でいろんな曲調を使ってたりして、それが
なんか「詰め込みすぎ」な気がしたんだ。たとえば
それは1曲の中で表現するのではなくて、1曲ごとに
テーマを作ってるそれをステージの5曲で表現を
するほうがわかりやすいと思うんだ。もう少し
声も作っていきたいと思ったけど、いちばんは
やっぱり曲だったなあ。

バニーブルース
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。あれ、
前に見たことある気がするけど、こんな感じ
だったっけ。
おそらく底流にあるのはロックンロールだと
思ってて、それを含めて彼らの世界はある程度
完成されていたと思います。後半の曲は
サンボマスターにも近かったっけ。ただ、ちょっと
声が軽い印象を持ったので、それをどうするか
なんだろな。克服するか、売りにできるか。

The Fumar
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。そだな、
全部英語詞だったこともあって、あんまり
伝わってこなかったかなあ。もっとうたに
感情を込めることができれば、かなり変わって
いきそうな。演奏はうまいと思ったけどさ。

ジェノバ・カタストロフィ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。
ざっくりとした印象はCASCADEだったかな。
しっかりロックバンドだとは思ったし、もう少し
声が演奏に合えばなあ。

ラピュシカ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは
女性です。うん、やっぱりかっこいいわ。
2曲目とか3曲目とか、昔からあるアップテンポな
曲は相変わらずの格好良さでした。そのぶん
はじめて聴いた1曲目が「固まってなかった」
のと、スローテンポな曲が「歌い切れてなかった」
ように感じたのはちょっと気になったかな。
そこまできっちり自分たちのものにできれば、
まだまだ彼らはいいバンドになっていくだろうと
思います。