実は現在、東京から大阪へ向かうバスの中でございます。
かなりいい席を取ったので、隣も気にせずPCを使って
いたり。そんな時間を利用して、先月のライブを
振り返ってみましょうか。

7月もだいぶん行ったみたいですね、まあわかって
いましたけど。ちょうどお盆のあたりはあまり
ライブがなかったのですが、初旬は7回行って
たり、24日から26日にかけて都合5回(24日は
同じイベントのため1回で計算していますが、
実はテハンノとpara-diceのハシゴ)行ってれば
増えますよね。そんな8月のライブ回数は合計
22回、先月と同じということはそのペースが
確立されてきた、ということでしょうか。
どう考えても多いですが。

とはいえ、今月は「これだ」と言えるライブは
少なかったかも。個人的に12日の森ミキ企画
知っているミュージシャンがたくさんいてなんか
不思議な感じだったり、8日にあった川本真琴の
ワンマンはいつも見に行くライブと全く違う感じで
新鮮だったりしたのですが。あと、25日の
ENICO企画野辺さんワンマンが、どっちも
いいライブだったけどどうしても両方見たくて
ハシゴしているのも大きいかも。

そんななかで今月のベストライブは、26日の
para-dice「盆踊りには間に合わなかったが、
一人の夜道は涼しいので悪くは、ない」に
しました。この日、実は昼になかい山でライブを
していた藤原弘尭さんも一緒に来ていて、出演者の
まつしまようこもオガサワラヒロユキさんももちろん
知っていて、なかなかいい雰囲気だったように
思います。このときのライブレポでは金丸さんの
ことしか書いていませんが、この日のまつしまは
今現在の持てる力を全部出してて「ああ、これだけ
歌えるようになったのなら次のステップが見えて
くるな」と思いましたし、オガサワラさんも
金丸さんが作った雰囲気をしっかり引き継ぎ、その
空気をきっちり締めにかかっていたように思います。
あの日の空気は本当によかったなあ、打ち上げで
藤原さんが暴走していたことも含めて。

さて、また10月1日には自分のイベントが控えて
いることもあり、9月はまた少し抑え気味に
なるかもしれません。まあ、いま調べてみると
予定だけで20回を超えそうな感じですが。
また今月もどんな出会いがあるのか楽しみに
しています、でもその前にイベントだな。
しっかり準備しなきゃ。