すみません、ライブレポはあとで。いい雰囲気だったし、
いろんなことが見えたライブだった気がします。
いろんなことが見えたライブだった気がします。
(8/14追記)
ふう、ちょっと時間ができた。ということで、簡単に
個人別レポを書いておきます。ただ、2番目と3番目は
半分くらいサンガさんを見ていたので、かなり軽めに
なっております。あ、全員ギター弾き語りです。
*岡田真美(カメレオン)
前に見たことあるような気がしつつ、なんか全然
思い出せない。珍しくBlogを調べても出てこなかったし。
...そっか、バンドを何回か見てるのか。
けっこう重い歌詞を書いているんだけど、それを
声で出し切れてない感じがとってもしたんだ。
それはひょっとすると、うたうことに精一杯なのかも
しれないな、と思ってて。先月バンドで見たとき
よりも違和感はなかったものの、やっぱりもやもや。
*イノチ崖マサル
なんだか、「声が作れてない」感じがとってもしたなあ。
このメロディでどれだけ歌いこなせるか、だとは思って
いて、その意味では大事なところで音程が取れてないように
きこえてたのがかなり残念でした。森友嵐士とか石川よしひろ
とか、近いところではバーガーさんにも近いような気が
してて、その意味では平松永吉さんと合いそうかも。
*畑崎洋平
ひとことで言えば「尾崎豊っぽい」かな。全体的には悪く
ないと思うし、いまの「勢い」が客席まで届くようになれば
かなりいいアーティストになっていくと思いました。
*てふてふ
そっか、彼女を見るの今年はじめてだったんだ。うん、
やっぱり存在感が段違いでしたね。
「4色の声の使い方」と「間の取り方」がとにかくうまくて、
それがてふてふの存在を際立たせていました。欲を言えば
知らない曲が1曲しかなかったので「もっと新しい曲を
聴きたいなあ」と思ったのと、テンポがみんな似ているので
それを打ち破る曲が聴きたかったなあ、とか。
*ナカモトミズキ
ざっくりといえば「高校野球のテーマソングで使われている
感じ」かな。メロディを含めてしっかりできてると思うけど、
こういうタイプのアーティストってたくさんいるので
そこから「どこに特徴を持っていくか」なんだよなあ。
それが出れば、似たようなアーティストから抜け出せると
思うんだ。
*森ミキ
前から「てふてふっぽいな」と思ってたので、彼女自身が
てふてふを呼んでどんなステージをするのかひそかに
注目していました。
まず最初の2曲はいままでにない勢いを感じました。
ただそれはアップテンポな曲だったからということも
あって、まだそれをスローテンポな曲では表現できて
いなかったかな。ひとつてふてふとの違いで感じて
いたのは「抑揚」で、逆に言うとそれを覚えることが
できればまだまだいいアーティストになれるんじゃ
ないかと思いました。
#ってかこれ「軽め」か? と自分につっこむ。メモは
書いてたとはいえ。
ふう、ちょっと時間ができた。ということで、簡単に
個人別レポを書いておきます。ただ、2番目と3番目は
半分くらいサンガさんを見ていたので、かなり軽めに
なっております。あ、全員ギター弾き語りです。
*岡田真美(カメレオン)
前に見たことあるような気がしつつ、なんか全然
思い出せない。珍しくBlogを調べても出てこなかったし。
...そっか、バンドを何回か見てるのか。
けっこう重い歌詞を書いているんだけど、それを
声で出し切れてない感じがとってもしたんだ。
それはひょっとすると、うたうことに精一杯なのかも
しれないな、と思ってて。先月バンドで見たとき
よりも違和感はなかったものの、やっぱりもやもや。
*イノチ崖マサル
なんだか、「声が作れてない」感じがとってもしたなあ。
このメロディでどれだけ歌いこなせるか、だとは思って
いて、その意味では大事なところで音程が取れてないように
きこえてたのがかなり残念でした。森友嵐士とか石川よしひろ
とか、近いところではバーガーさんにも近いような気が
してて、その意味では平松永吉さんと合いそうかも。
*畑崎洋平
ひとことで言えば「尾崎豊っぽい」かな。全体的には悪く
ないと思うし、いまの「勢い」が客席まで届くようになれば
かなりいいアーティストになっていくと思いました。
*てふてふ
そっか、彼女を見るの今年はじめてだったんだ。うん、
やっぱり存在感が段違いでしたね。
「4色の声の使い方」と「間の取り方」がとにかくうまくて、
それがてふてふの存在を際立たせていました。欲を言えば
知らない曲が1曲しかなかったので「もっと新しい曲を
聴きたいなあ」と思ったのと、テンポがみんな似ているので
それを打ち破る曲が聴きたかったなあ、とか。
*ナカモトミズキ
ざっくりといえば「高校野球のテーマソングで使われている
感じ」かな。メロディを含めてしっかりできてると思うけど、
こういうタイプのアーティストってたくさんいるので
そこから「どこに特徴を持っていくか」なんだよなあ。
それが出れば、似たようなアーティストから抜け出せると
思うんだ。
*森ミキ
前から「てふてふっぽいな」と思ってたので、彼女自身が
てふてふを呼んでどんなステージをするのかひそかに
注目していました。
まず最初の2曲はいままでにない勢いを感じました。
ただそれはアップテンポな曲だったからということも
あって、まだそれをスローテンポな曲では表現できて
いなかったかな。ひとつてふてふとの違いで感じて
いたのは「抑揚」で、逆に言うとそれを覚えることが
できればまだまだいいアーティストになれるんじゃ
ないかと思いました。
#ってかこれ「軽め」か? と自分につっこむ。メモは
書いてたとはいえ。