最近ラピュシカを見てないよな、と思いつつ、
そうは言っても2カ月も開いてないのか。そんな
わけで、ラピュシカを見にCLAPPERへやって
きたのでした。

到着は19時前、ちょうどラピュシカ前の転換中
だったみたい。今日はかなりのアーティストが
出てるんだっけ、あとどのくらい残ってるのかな。

ラピュシカ
Vo&Gt,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gtは
女性です。なんだかいつもより、Vo.よりえさんの
声が聴こえてきたような。
ベースはしっかりできていると思うし、ここから
どういう方向性で行くかがちょっと楽しみかも。
今はまだ中途半端な気がするものの、もっと
「激しく」なっても「聴かせるように」なっても
おもしろいと思ったんだ。その意味で、方向性を
「決める」ことがいちばん大事なのかも。

HYBRID STATICE
女性Vo,男性Gt,男性Baの3人組。打ち込みが
かなり入ってて、ギターとかもかなり音が
絞り込まれてたような。
アイドル的な立ち位置なんだろな、と思いつつ、
あんまり声がつくれてなかったな。ま、注目を
すべきはそこじゃない、というのならいいんだけど。

GRIFF=GRAMMY
Vo,Gt,Ba,Drのフォーピースで、Voは女性です。
そうだな、ヒスブルっぽい印象を持ったかも。
かなり勢いに任せた感じで音が取れてない
ところもありつつ、「けっこうわかりやすい
メロディーだな」と思いながら聴いてました。
全体的には悪くなかったと思うけど、8月で
解散かあ。

Hi-GRAVITY
Vo,MC,MC,DJの4人組で、Voは女性です。
ざっくり言ってしまえば「m-flo loves 愛内里菜」
だったかな。そういうジャンルがあるのはもちろん
わかった上で、こういう人たちってなにを基準に
して「いい」と言えるのかがわからないんだよなあ。

Alstro Merry
Vo,Ba,Dr,Keyの女性4人組。うーん、やっぱり
声がすべてだな。
なんかさ、音域が全然なかったし、ものすごく
一本調子なイメージを持ったんだ。そうなると
「下手だよね」としか言えないのがとっても
悲しいところ。