いやあ、台風ですよ。これってやっぱり、今日の
出演者のなかに雨女がいるってことですかねえ。
そんなわけで今日は女性ヴォーカルたくさんの
jungleへ、台風のおかげで仕事も早く終わったし
ゆっくり聴けるぞ、と。

河村麻未
かわむらあさみ、と読みます。Voで、サポートに
Epf。
うまいんだけど、「うまいなー」以上の感想は
なかったです。しっかり声が出てるとか音程が
合ってるとかは見えても、なんか全然伝わって
こなかったんだ。ひとつは声色が変わらなかった
ことだと思うので、そこに表情がつけばかなり
変わるかも。

ふじたゆかり
電子ピアノ弾き語り。誰だっけな、最後の曲とか
絶対こんな感じの人を見たことがあるのにな。
高鈴あたりが近かったかも、曲の雰囲気と声の
雰囲気がなんとなく違うように感じたな。それは
声楽系の声があまり好きではないことも関係して
いそうだけど。そう、望月あづさにも似てると
思ったっけ。

南努
ギター弾き語り。今日唯一の男性です。
歌い方とか表面だけを見れば野辺さんっぽい気も
するけど、そこに中身は感じなかったなあ。
そのためにとにかく薄っぺらい雰囲気になってて、
なんにも伝わってきませんでした。

あさじ
ギター弾き語り。いつもにくらべて、なんか
やわらかい感じがしたかな。最近は酔夏男とかの
ライブバーで見ることが多かったこともあるし、
月灯の雰囲気を持ってきているのもあるかも。
途中までいい感じで進みながらまた最後でMCが
壊れたりもしつつ、さすがの雰囲気を見せていた
ように思います。でも、なんで最後の曲の途中で
挨拶したんだろ。

松尾優
電子ピアノ弾き語り。なんかさ、かわいい声を
出していて、そのために声の表情を犠牲にしてる
ような気がしたんだ。
そうなると「かわいい」以上の感想はなくて、
今はまだいいだろうけどたとえば5年後もおんなじ
感じでいられるのかなあ、って。悪くはないと
思うんだけど、それだけにね。

吉田このみ
ギター弾き語り。うん、自分の色がわかってる
人って強いよね。
今日感じたのは声の伸びと疾走感で、それが
吉田このみというアーティストの雰囲気をしっかり
作っていたと思います。うまく言えないけど、
なんか安心して聴いてたな。