サンガさんの関係で岡山まできたのですが、
ちょうどその日に野辺さんが倉敷でライブを
するとのこと。最後まではいられないけど
野辺さんラストじゃなさそうだし「行って
損はなさそうだ」となりました。

今日はヨウヘイ企画で、彼って最近けっこう
おもしろい人と組むことが多いんだよね。
先日ははせがわかおりともライブしてたし、
花花を呼んだこともあったし。そんなことを
軽く踏まえつつ、いつものいってみます。

*kazuki
ギター弾き語り。そうだな、Go through
声の感じは似てたかも。
かなりしっかり歌えてたと思うな、高音域で
声を張るところがスムーズにできてないかも、と
思ったくらいで。その意味で悪くはないんだけど、
じゃあここからどう「抜け出すか」、なんだよね。
それができるかどうかが「壁」になってくるだろうし。

*ゆめみ
ギター弾き語り。1曲目はなんとなく今井美樹の
ような感じだったかも。
そうだな、いろんな声色を持ってるように感じた
ものの、それがきちんと生かしきれてないように
思ったかな。息の混ぜ方とかかなりおもしろいと
思ったし、あとはたとえば「悲しいときに悲しい
声を出せる」か、なんだと思います。
そうそう、前3曲が「雨のうた」だったことも
あるのか、あさじと一緒に見てみたいな。小梅
岡山だし、その3人でこの場所とかかなり
おもしろそう。
(5/21追記:「ホームページは持ってない」と言って
いたので、おそらく過去のものになっている
Myspaceを。)

野辺剛正
3曲ギター弾き語り、3曲ピアノ弾き語りの40分
セット。ったく、ヨウヘイを本気でつぶしに
くるとかおとなげないんだから。
今回はアルバム曲中心で「ダメージの詩」も
含みつつ、おそらくは王道セットだったんだろうな。
かなり気持ちも入っていたし、それで客席を
巻き込んでいたし、「すべてをぶつけた」
ステージだったように感じました。これが、
野辺さんなりの「愛」だったんだろうね。

ヨウヘイ
ギター弾き語り。時間の関係で3曲だけ。
うまく言えないけど、会場の雰囲気がとっても
よかったのでそれがいちばんだったんじゃないかな。
ヨウヘイさん自体も野辺さんのステージで思う
ところがあったみたいだし、その気持ちを存分に
ぶつけていたように思いました。うん、それが
見えたことがいちばんだよね。