特に最近はあまり知らないアーティストを見る
機会がなかったので、そんな人たちを見てみようと
思ってやってきました。なので、今日知ってるのは
望月あづさだけです。

到着は18時50分、なんとか全員見られそうだ。
そういえば今日は全員女性なんだね、名前だけ
見てたら気づかなかった。

光真
みなお、と読むそうです。ギター弾き語り。
しっかりと歌えているし、いいメロディーを
書いてるな、とは思ったんだ。
でもなあ、なんて言ったらいいのかわからないけど、
もっと「芯」が欲しいな、と思ったんだ。まだ
「歌ってるな」とは思っても、それ以上を感じる
ことができなくて。それが出てくればかなりいい
アーティストになるだろね、いい曲を書いてると
思うし。

望月あづさ
電子ピアノ弾き語り。いままでとはちょっと
違う感じだったかも。
今日見た印象だと、藤原岬(アカシアオルケスタ)に
近かったかな。彼女自身暗い曲が多いので、それも
あわせて。
けっこういろんな声を出してるのに、それをまだ
生かしきれてないような気がしたっけ。曲の流れを
みながらうたとかピアノの強さを出すことが
できれば、もっと聴きやすくなりそうな予感が
しました。

早織
ギター弾き語り。うーん、曲は悪くないかも
しれない、けど。
なんかね、まず中音域から低音域にかけての音が
取れてない感じがして、しかもそれが高音域の声と
合ってなかったような。最後の曲はそれなりに
できてたので、ひょっとして曲の世界をつくりきれて
いないのかもしれないけど。気分屋と一緒に見て
みたいと思ったかな、いろんな課題とかも似て
そうだし。

小栗静華
ギター弾き語り。なんか、すっごくいろんな
ことを聞いてみたくなったわ。
はじめに声を聴いて「BeーBっぽい」と思い、
そこから曲を聴いていくとかなり私の好きな
アーティストが書く曲に似てるんだよね。
田村直美とか鈴里真帆とか。なかなか力も
ありそうだし、またチェックしておこう。

SEI
電子ピアノ弾き語り。うーん、なんか合わないのは
自分の問題な気がする。
ピアノの弾き方は篠原美也子っぽくて、その声は
KOKIAがいちばん近いかな。ラストから2曲目は
小谷美紗子っぽかったか。その人たちにくらべて
たぶん地声が高かったので、なんとなく違和感が
あったんだよな。もともと低い声のほうが好きとは
いえ、それで「合わなくなる」のかあ。悪くは
ないと思うだけに、ちょっと勉強になったな。

#はじめに書いたようにかなり「ふらっと入った」
ライブなのですが、それにしてはかなりおもしろい
ものを見せてもらいました。やっぱり、まだまだ
見てない人はたくさんいるし、いいアーティストも
埋もれているのかもね。
そういやAtarantiQsは今月14周年月間だそうで、
おめでとうございます。こういうイベントが
あるのなら、もっと行ってもいいのかも。