いつものようにライブハウスの予定表を見ていると、
実はFANJ Twiceも8周年だそうで。その中で
今日は竹上久美子とかKAMAMOTOMIKAとか、
最近見てなかったり早いうちに見ておきたかったり
する人たちがいたので「これだな」となりました。

到着は19時10分、ちょうどUcoxxxが最後の
アウトロを弾いているところでした。なので、
歌は全然聴けず。ということで、なんとか4組です。

INUUNIQ
イニュイック、と読むそうで。Vo,Epfの女性
デュオ形式でした。
いや、声量もかなりあるし、「うまいな」とは
感じたんだけどさ。個人的にはなんか「歌ってるな」
しか感じなくて、あんまりピンとこなかったかなあ。
かなりしっかりと世界を作っているのは見えたので、
やっぱり「合わない」のかなあ。正井千尋なんかと
おんなじ印象を受けたので、そういう世界も
あるってことでしょうかね。

Mayumi Yamazaki
Voで、サポートにDJ。こういうのも嫌いじゃ
ないです。
彼女の音をざっくりと表現すれば、「m-flo
loves sowelu」かな。そういえば最近こういう
音楽を聴かない気がするな、そういうイベントに
行ってないだけだろうか。

竹上久美子
電子ピアノ弾き語り。前に見たのいつだっけ、
そのときにくらべて確実に成長していたと
思います。
今回いちばん感じたのは「うたに力が出てきた」
ことです。ただ、その力の使い方がまだ見えて
いない気がしたので、「どういうときにどういう
声を出すのか」がわかればかなり伸びていく
だろうな。

KAMAMOTOMIKA
女性Vo&Epf,男性Ewba,男性Drの3人組。
全体を通して、ほぼ完成されたステージを見せて
くれたと思います。
前半は新しめの曲が多くて「そりゃそうだよね」と
思っていたら本編ラストに「マホウ」がきて、
アンコールも「みずたまのおと」だっけ。特に
「マホウ」はサビが変わってて、それも新しい
KAMAMOTOMIKAに合ってたように思います。