先月のライブで本城さんと話をして
いたときに今日のことを聞いて、
「これは見とかなきゃ」と思ったん
ですよね。それはなぜなのか、というのは
本文をどうぞ。

なんだかんだあって到着は20時前だったかな、
2番目の戸谷さんには間に合わせる目論見すら
外れてしまいました。とはいえ戸谷さん1曲目
だったみたいで、損失は最小限、ってとこか。
では、いつものいきます。

戸谷光
ギター弾き語り。うーん、 ちょっと期待を
しすぎたかもな。
ぱっと感じたのは「尾崎豊みたい」、かな。
「うまいな」とは思ったけど、個人的には
「丁寧なうた」より「気持ちの入ったうた」
が聴きたいんだ。それは完全に好みの問題に
なるから、彼が間違ってるわけでもないけれど。

#実は戸谷さんとは去年の谷町カルチュラル
ストリートで一緒にスタッフをして、そこで
けっこういろんな話をしたんですよね。かなり
物知りな印象を受けたので、ちょっと期待を
してたんだ。やっぱり「うまいな」とは
思ったんだけどさ。

浅井英樹
ギター弾き語り。ああ、Rojikaの人なのね。
それを知ってすぐに過去のライブレポを見て
しまい、ちょっと後悔したのですが。
はじめのイメージとして「忌野清志郎みたい」
と思いつつ、その時点で昔のレポを見たら
「中村一義みたい」って書いてたんだ。で、
そのときと同じく「ちょっと音程が揺れてる」
ように感じて、それでかなり損をしてるように
思うんだよなあ。

本城タカヒロ
ギター弾き語り。特に前半、いつもより長い
曲が多かった気がする。
はじめは酔夏男の雰囲気にちょっと合わせて
いたのかも、それはセットリストの組み方が
いままでとは違った感じだったこともあるけど。
それでも後半は見事に攻めてたなあ、ラストの
「プラネタリウム」はかなりいい感じだったもん。