あさじと拓海が、今年から「月灯」という
名前になっていままで以上に活動していく
ようで。どこかで見る機会がないか窺って
いたところ、ちょうどいい感じのライブが
組まれてる。これはおもしろそう、という
ことで酔夏男にやってきました。

仕事のかねあいでどうがんばっても到着が19時
15分くらいになって、たぶん1番目が月灯に
なりそうだよな、ということでスタートからは
見えないかな、と思ってて。その予想通り19時
15分ごろに着いたら、まだはじまっていません
でした。よかった、今日はたっぷり聴けるぞ。

月灯(ex.あさじと拓海)
女性Vo(あさじ)と男性Gt&Cho(上坂拓海)の
2人組。このユニットを前に見たのは2年くらい
まえだったよな。
うたもMCも、ふたりの仲の良さが出ていたと
思います。けっこう「あさじっぽくない」
曲があって、その意味ではお互いに刺激を
受けているんだろうな。ユニットでも
ソロでも、まだまだ楽しみなアーティストだ。

Quesa
ケサ、ですね。電子ピアノ弾き語り。
そうだなあ、悪くはないんだけどさ。
やっぱり矢野顕子とかさねよしいさこの
ような感じで、あんまり「らしさ」が見えて
こなかったんだよね。そこをしっかりと
見せることができれば、かなりおもしろい
存在になりそうな気はするんだ。

ギガディラン(mothercoat)
ギター弾き語り。やっぱ11年もバンドをして
いるだけあるよな。
とにかく、声の存在感が段違いでした。その
声が乗ってるだけでギガディランの曲になる、
というか。いろいろ考えつつ、普段は東京で
活動してるのか。

ユータカーグチ
ギター弾き語り。実はあんまりライブをして
いないらしく、図らずも2回目なのは運がいいの
かも。
全体的な印象は「清竜人みたい」かな。前に
書いた「原田茶飯事みたい」も感じたっけ。
はじめのほうで「坂本サトルっぽいかも」と
感じた部分があって、そこが洗練されていくと
新しい世界が見えそうな気がしたっけな。