新春からいいライブのお知らせがやって
きました。なにせいづみさんが寺前さんと
共演するのですから。今日はヨウヘイの
企画で、このラインナップを集めるのは
やっぱりすごいなあ、と思います。

今日はいつものSocより机の数が少なくて、
それだけお客さんが入りそうな気配です。開演の
時間には半分くらい埋まってたし、最後はほぼ
満席になってました。では、いつもの。

寺前未来
ギター弾き語り。いちばん印象に残ったのは
ひさしぶりに壊れてたMCでした。いつもより
長めに、たっぷりと聴かせてくれましたね。
そういえばなんとなくワルツが多かったような、
確かに寺前さんの曲ってワルツ多いよね。

#それよりいちばんおもしろかったのは、
「口笛」で会場の声をもらうときに「じゃあ
楽屋のひと」という場面があったことです。
それだけ楽屋の雰囲気がいい、ということ
みたい。

城戸けんじろ
ギター弾き語り。「今日は会場の雰囲気を
かき回しにきました」とのことば通り、かなり
いろいろ飛ばしてました。
それだけ荒っぽいところもあったけど、それは
すべて「計算している」気がして。その意味で
かなりおもしろいアーティストだな、と思いつつ
聴いてました。またどこかで見てみたいな。

こじまいづみ
ピアノ弾き語り。MC長めの6曲セット、でも
新曲が2曲もあったのがとてもうれしかったです。
いづみさんソロを前に見たのっていつだったかな、
いままでの曲もちょっと聞こえ方が変わってた
かも。今日はかなり歌詞がストレートに伝わって
きました。にしても、「運命」は改めてとっても
いい曲だわ。しばらく聴いてないから、ちょっと
自分の感じ方が変わったのかも。

ヨウヘイ
前半はギター弾き語り、後半3曲+アンコールは
ピアノ弾き語り。そうだな、大きなイメージは
変わってないかな。
平井堅とか馬場俊英なんかをイメージすると
わかりやすいのかな。きちんと歌えてるとは
思うものの、あんまりうたが伝わってこないん
だよねえ。逆説的だけど、たとえば「歌わない」
ことでなにか変わるのかも。

#今日は出演者もですが、お客さんもみんなが
楽しんでいる様子がよくわかるライブでした。
うん、いい夜だった。