今日のサンガさんは、FC岐阜との対戦でした。
リーグ最終戦とはいえ、サンガさんにとっては
これを「続けること」が大事なんだ。
今日の試合全体をみると、手放しで喜ぶことは
できないかな。最下位の岐阜に対して3-1という
スコアは、哀しいかな今の実力として妥当な
ことろだと思うから。なんとか無失点で抑える
ことができれば少しは喜べたかもだけど。

あ、喜んでいないのは結果よりも「安藤と
ウヨンが負傷退場した」ことがかなり
大きいです。リーグももちろん大事ですが、
2週間後には鹿島との天皇杯が控えています。
そこでベストメンバーを揃えて「今の実力を
見たい」んですよ。それが、来年に向けての
試金石になることは間違いないので。

ということで、J2リーグは今季の日程が
すべて終了しました。最終的には17勝7分14敗の
7位ですか、6月のどん底を考えれば「よく
ここまで持ってきたな」と思いますし、開幕前に
ひとつの目安だと思っていた「1桁順位」を
達成したのは本当によかったです。来年も
この勢いを持続できれば、昇格はそんなに
難しくないと思っています。そう、来年は
ずっと喜んでいたいし、それができる
チームになってくれると信じてる。

そうだ、試合終了後のセレモニーで
「サポーターが選ぶMVP」が大木監督と
発表されました。そう、できれば大木さんが
長くサンガさんに関わってくれることをみんな
願ってるんだよ。