毎年この時期に各地域リーグからJFLへの
昇格を決める「地域リーグ決勝大会」と
いうものがあり、いつか行ってみたいと
思っていました。すると今年は、その
決勝ラウンドが長居第二で行われるらしい。
こんなに近くである機会もそんなにないし、
これは行っておかなければ、となりました。


まず第一試合は、藤枝MYFCとSC相模原の
対戦でした。結果は74分に挙げた清水のゴールを
守りきり、1-0で藤枝MYFCの勝利に終わっています
。藤枝MYFCはとにかくゴール前の守備が堅くて、
それを最後まで相模原の攻撃陣が崩しきれなかった
印象を持ちました。ただ、それ以上に相模原に
攻撃の形がなかったようにも感じています。個の
力ではSC相模原のほうが勝っており、それを
生かし切れていないように思ったのですね。
そこをどう修正していくかがSC相模原にとっては
カギになると思います。

そして第二試合は、HOYO AC ELAN大分と
Y.S.C.C.との対戦でした。こちらは2分青田、
27分辻、57分辻、79分吉野と4ゴールを挙げた
Y.S.C.C.が4-0で快勝しています。ほぼY.S.C.C.の
ペースで試合が進んでおり、HOYOはYSCCの
スピードについていけずに簡単に崩されて失点を
重ねてしまったように見えました。ここまで
崩されてしまうと、それは「力の差」なのかも、と
感じています。

 決勝ラウンドは3日間で総当たりを行い、その
結果によってJFLへ昇格するチームが決定を
します。上位2チームが自動昇格となりますが、
今日の感じだとSC相模原に勝った藤枝MYFCが
当確ラインに乗ったように感じました。残りの
1つをSC相模原とY.S.C.C.が争い、それは
明日の直接対決の結果が大きく左右すると
思われます。

 JFLへの昇格を決める試合なのでJリーグに
較べるとやはりミスも目立つのですが、それでも
「一発の真剣勝負」はやはり見応えがあります。
日曜日まで長居第二競技場で行われています
ので、お時間のある方は是非のぞいてみることを
おすすめします。