今年のはじめ、advantage Lucyを改めて
聴く機会があり「やっぱりいいなあ。
いつかライブ見てみたい」と思ってました。
そんなことを考えながら調べてみると、
どうやら毎年同じ日にイベントを行って
いるらしい。しかも今年はたまたま土曜で
比較的行きやすく、「これは行くしかない」
となったのです。
聴く機会があり「やっぱりいいなあ。
いつかライブ見てみたい」と思ってました。
そんなことを考えながら調べてみると、
どうやら毎年同じ日にイベントを行って
いるらしい。しかも今年はたまたま土曜で
比較的行きやすく、「これは行くしかない」
となったのです。
はじめに、このライブの趣旨を説明しておいた
ほうがいいのかな。福村さんはadvantage
LucyとVASALLO CRAB 75という2つの
バンドをしていたそうで、その2組が毎年
福村さんの命日に行うイベントです。
まずはadvantage Lucyが登場しました。
「シングル曲が中心」だったそうで、確かに
聴いたことのある曲がいくつかあったような
気がします。個人的には「シトラス」を聴く
ことができてうれしかったです。やっぱり
彼らの世界観はあの頃から変わってなくて、
それを見ることができてよかったな。
その次は「vasallontage Lucy」として、
今日出演の2組で福村さんが好きだった
曲を5曲演奏しました。そう、ゲストに
Swinging PopsicleのVo.藤島さんを迎えて
おり、なんとなく「東京ってすごいな」
と思ったりも。相変わらずほとんど覚えて
なくて、セットリストどこかに上がって
ないかなあ。洋楽中心でしたが、曲名は
知らなくても「あ、これけっこう聴いてた」
という曲が多かったです。ということは、
私が彼らを好きなのもある意味当然なのかもね。
そうそう、最後がカーディガンズだったのですが、
その前のMCでLucyの誕生秘話を話してくれました。
福村さんがROCKIN'ONに「カーディガンズ好きです。
胸キュン大好き」とバンド募集の広告を打ったのが
Lucyのはじまりなんだそうです。それがなければ
このバンドも、あれらの曲も生まれなかったん
だなあ、と考えるととっても感慨深いものが
あります。
そして3組目はもちろん、VASALLO CRAB 75の
登場です。はじめて見たのですが、聴いてると
「なんか聴いたことあるかも」という場面が
いくつかあって。それだけこのバンドでも
福村さんの世界観が残っているし、それだけ
影響が強い人だったんだろうな。あと、
メンバーにヴァイオリン入っているのですが、
それが「目立ってない」んですよね。こういう
バンドはあまり見ないので、ちょっと興味
深かったです。
そして、アンコールは「福村君の作った4曲を
毎年1曲づつ演奏している」そうです。その
意味で「いつものライブ」とは違うのだろうし、
だからこそ「このライブを見ることができて
よかった」と思っています。
ほうがいいのかな。福村さんはadvantage
LucyとVASALLO CRAB 75という2つの
バンドをしていたそうで、その2組が毎年
福村さんの命日に行うイベントです。
まずはadvantage Lucyが登場しました。
「シングル曲が中心」だったそうで、確かに
聴いたことのある曲がいくつかあったような
気がします。個人的には「シトラス」を聴く
ことができてうれしかったです。やっぱり
彼らの世界観はあの頃から変わってなくて、
それを見ることができてよかったな。
その次は「vasallontage Lucy」として、
今日出演の2組で福村さんが好きだった
曲を5曲演奏しました。そう、ゲストに
Swinging PopsicleのVo.藤島さんを迎えて
おり、なんとなく「東京ってすごいな」
と思ったりも。相変わらずほとんど覚えて
なくて、セットリストどこかに上がって
ないかなあ。洋楽中心でしたが、曲名は
知らなくても「あ、これけっこう聴いてた」
という曲が多かったです。ということは、
私が彼らを好きなのもある意味当然なのかもね。
そうそう、最後がカーディガンズだったのですが、
その前のMCでLucyの誕生秘話を話してくれました。
福村さんがROCKIN'ONに「カーディガンズ好きです。
胸キュン大好き」とバンド募集の広告を打ったのが
Lucyのはじまりなんだそうです。それがなければ
このバンドも、あれらの曲も生まれなかったん
だなあ、と考えるととっても感慨深いものが
あります。
そして3組目はもちろん、VASALLO CRAB 75の
登場です。はじめて見たのですが、聴いてると
「なんか聴いたことあるかも」という場面が
いくつかあって。それだけこのバンドでも
福村さんの世界観が残っているし、それだけ
影響が強い人だったんだろうな。あと、
メンバーにヴァイオリン入っているのですが、
それが「目立ってない」んですよね。こういう
バンドはあまり見ないので、ちょっと興味
深かったです。
そして、アンコールは「福村君の作った4曲を
毎年1曲づつ演奏している」そうです。その
意味で「いつものライブ」とは違うのだろうし、
だからこそ「このライブを見ることができて
よかった」と思っています。
