今日のサンガさんは、カンスタにて
岡山との対戦でした。連勝が途切れて
しまったんだよなあ、9連勝まで
いけると思ってたのに。


試合を振り返るとき、やっぱり「風」を考えない
わけにはいきませんかね。今日はメインから
見て左から右に、つまりファジのゴール裏から
サンガさんのゴール裏に向かってかなり強い
風が吹いていました。バンデーラを持っていて
何回か飛ばされそうになるほどだったので、
試合にも影響を与えているはずです。そのため
サンガさんが前半からエンドを変え、まずは
各ゴール裏に向かって攻めることになりました。

その成果は、前半終了間際まではあったのですが。
14分だったかな、ドゥトラの突破を止めきれずに
真ん中へクロスが上がり、それを岡山DFが
クリアミスします。そこに詰めていた宮吉が
きっちりゴールへ流し込み、サンガさんが
先制します。個人的にミヤのゴールを見るのは
今年はじめてで、それがこういう「らしい」
ゴールだったのはとてもうれしかったです。

そのまま前半が終わろうとしていたとき、
岡山のカウンターが発動します。それで2回も
サイドに振られてしまってからクロスを
入れられればそりゃ失点するわ、という
ことで1-1で折り返すことになりました。
これ、風を考えると岡山のほうがかなり
有利になるわけで、この時点でいやな予感は
あったんですよね。

果たして、後半のサンガさんはチャンスらしい
チャンスをほとんど作ることができません。
見ているとルーズボールがほとんど岡山に
転がっていたように思いましたし、ゴール前まで
ボールを運べたのも数回だったように思います。
それでも守備がなんとか耐えていたのですが、
後半41分かな、にCKからヘッドを決められて
万事休す。それを跳ね返す力はなく、リーグ
7連勝、公式戦8連勝は夢と消えました。

負けたから言うわけではなく、岡山はとても
いいチームでした。その中で自分たちの出せる
力は出ていたと思うし、そう考えれば「負ける
べくして負けた」んだろうな。さあ、連勝記録は
消えたけど、だからといって残りを捨てて
いいなんて思ってないから。こうなったら、
今年の公式戦は全部勝つつもりでいって
もらいたいです。たとえ相手が鹿島だろうと
川崎だろうと名古屋だろうと、ね。