前書きはあとで。

開演時間に入ったはずが、どうやら一番乗りな
雰囲気が。最近けっこうこういうことがある
ような。まあいいや、いつものいきます。

鈴木早苗
ギター弾き語り。悪くはないと思うんだけど、
なんかずっと違和感があったんだよなあ。
うたもメロディーも普通だと思ったものの、
なんだかギターの音が「重い」気がして。
そのせいで、声とギターとの間にもこすごい
ギャップを感じたんだよな。どうしてなの
かなあ、と思っているうちに終わってしまった
感じです。

小梅
電子ピアノ弾き語り。いやあ、やっぱりすごいわ。
高音域で声を張るところがいとうゆうこっぽくて、
もうなんかそれだけで「いい」と思ってしまって
おります。そうだなあ、「中島みゆきの声を
高くした感じ」と言えなくもないけど、また
世界観としてはちょっと違うかもな。

てふてふ
ギター弾き語り。この2組連発、かなり濃いと
思ってたんだけど、意外とそうでもなかったな。
彼女は「歌ってる」というより「叫んでる」と
いうほうが近くて、それが彼女らしさを出して
いるように思います。とはいえ意外と覚えてる
曲が多いな、とも感じていて、ということは
かなりわかりやすいメロディーを書いてる、
ということなんだろうな。この世界観、
まだ体験したことがない方は見ておいて
損はないと思いますよ。

see the sea
Vo&EPfとライブペインティングの2人組。
けっこうpechicaとよく似た感じで、
「きたやまゆみのソロってこんな感じ
なのかな」とか思いながら聴いていました。
そんな意味で、pechicaと一緒に見て
みたいな、とか思ったり。

#そう、最近けっこう「こんな対バンを
見てみたいな」という妄想をすることが
あって。今日のてふてふと小梅もその中の
1つだった、というのも今日ここに来た
理由だったりします。今日聴いた感じでは
意外と小梅はあさじと合いそうで、そこに
てふてふを入れれば永尾蕗子と合いそうで、
あとは...ASAYAKE01を入れれば最強、とか。
あ、ただの妄想ですよ、もちろん。
にしてもこれだけみんないいライブをしてても
お客さんがかなり少なかったなあ。それが
とっても残念。